「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

【質問】ベンチプレスで100kgを1回挙げたら他の重量は何回できるの?ちなみに80㎏10回挙がる場合は?

  • ベンチプレスでMAX100㎏の人は、他の重量で何回挙がるの?

今回はこの質問にお答えします。

 

こんにちは、hiroです。

僕は1年2か月でベンチプレスのMAX重量を75㎏から120㎏まで上げました。

 

この記事の最後に「僕が最短でMAX120㎏を上げることができたオリジナルトレーニング」を無料で公開しています。

有料級の記事なので、見る価値ありますよ。

 

ベンチプレスMAX100kgの人の各重量の回数

以下の表は、MAXが100kgの人の「重量と回数」の関係を示している。

 

※多少の個人差はある。

100kgはもちろんMAX重量なので、1回しか挙がらない。

それより軽い重量になるにつれて、回数も増えていく。

 

例えば、80kgの場合は、8回挙がる計算となる。

つまり,MAX100kgを目指す人は,80㎏を8回挙げることを目標にできる。

 

ただし、これはあくまで1セットの基準。

2セット以降は、疲労により回数が減ってく瑠事に留意する必要がある。

ベンチプレスを80㎏10回挙げたときのMAX重量もわかる

 

上の図は,僕が実際に使っていたMAX重量換算表だ。

多少,僕仕様にアレンジされいるが,おおむね他の人にも当てはまる。

 

例えば、80㎏を10回挙げられる人のMAX重量は、105㎏となる。

 

自分のMAXを知りたい方は下記の記事でわかります。

1タップでわかる!ベンチプレスMAX重量早見表・RM換算表

 

僕は最終目標がMAX120㎏だった。

なので,120㎏までの重量と回数の関係を計算し、「どの重量で何回挙げると120㎏が1回挙がるのか」を常にイメージしていた。

僕がまだMAX75㎏しか挙げられなかったときでも,この数字を眺め続けた。

いわば,120㎏挙げる姿のイメージトレーニングしていたのである。

 

下の図は上の図の原本である。

これを参考にして,上記の回数を算出した。

 

 

この重量と回数の関係は,世界中の研究者が導き出した科学的根拠のあるものだ。

実際,これに照らし合わせて,重量と回数を設定すると,面白いようにその通りに挙げられる。

 

簡単にわかる!筋トレの重量設定と回数計算は「RM換算表」を使おう

 

ちなみに、「RM」とは「最大反復回数」のこと。

「5RM」であれば、「5回挙がる」という意味だ。

「%1RM」というのは、「最大反復回数の〇%の負荷」ということ。

これは小難しいので、単純に「80%1RM」なら「MAXの80%」と解釈していい。

 

MAX重量換算表は,筋トレをする者にとって必須のアイテムである。

この表なしで筋トレをするのは,目隠しをしてスイカを割るようなものだ。

筋肉を大きくしたいときの回数(筋肥大)

 

「筋肥大」を目的としたとき,赤枠で囲った重量と回数を行うと良い。

 

 

この数値を参考に,セットを組んで行うと,効率よく筋肥大ができる。

筋肉の太さはそのままで力をつけたいときの回数(神経系)

 

筋肉を大きくせずに,力をアップさせたい。

そんなときは,「高重量・低回数」のトレーニングが最適とされる。

 

 

ただ、重量が挙がれば筋肉はある程度太くなる。

非常に強度が高くなるので、ケガには注意が必要である。

 

ベンチプレスのMAX重量を伸ばす3つの効果絶大なトレーニングのやり方

ベンチプレスのセット数

基本的には3セット以上が推奨される。

 

例えば,80㎏10回×3セットというようにする。

ただし,最初から全てのセットを10回挙げれるとは限らない。

疲労に伴い,回数は減っていくのが一般的である。

 

僕が順調にMAX重量を伸ばしていた時のセット数は,5セット以上やっていた。

詳しいトレーニング方法は下記の記事が参考になる。

 

簡単に再現可能!ベンチプレスMAX100㎏にするコツとプログラムのすべてをシェア

 

3セットは,正直少なく感じる。

筋トレの効果を高めるには,ある程度の回数をこなす必要がある。

ベンチプレスのウォーミングアップの回数

ウォーミングアップも重要な要素である。

体を温めるだけでなく,それ自体がトレーニングになるのだ。

下の表は,僕がMAX75㎏から120㎏に到達するまでに,どれだけベンチプレスを挙げたかを示している。

 

 

これを見ると,ウォーミングアップの回数の多さがわかる。

左のメイントレーニングの挙上回数と合わせれば、かなりの数をこなしている。

 

驚くほど肩が温まる!ベンチプレスで120kg挙げた僕のウォーミングアップ方法

MAX75kgから120kgになるまでの総挙上回数

 

最初の11月の段階で,MAX75㎏だった。

1年2ヵ月後の12月に,120㎏を挙げることができた。

上の図の赤枠は,MAX75㎏から120㎏に到達するまでの総挙上回数である。

 

メイントレーニングの回数

メイントレーニングでは,1年2ヵ月で7598回の挙上回数となった。

特にラスト4ヵ月の回数の多さは注目すべきである。

なぜなら,この時期にMAXが飛躍的に伸びたからだ。

つまり,MAX重量を効率よく更新するには,ある程度の回数をこなす必要がある。

 

ウォーミングアップを含めた総回数

ウォーミングアップを含めたトータルの回数。

1年2ヵ月で12448回も挙げた。

脅威の1万回越えである。

 

このデータおもしろすぎ!ベンチプレスMAX120kgになるまでのレップ数と頻度を調べた結果…

 

ちなみにMAX100㎏に到達したのは6月。

回数は5890(11月から6月までのトータル)でMAXが75㎏から100㎏になった。

MAX100㎏に到達するには,5000回以上ベンチプレスを挙げる。

これを一つの目安にしていただきたい。

読まなきゃ損!ベンチプレスのバイブル

ベンチプレス 基礎から実践―ベンチプレスが誰よりも強くなる〈vol.1〉 (ベンチプレスが誰よりも強くなる! vol. 1)

 

僕がたった1年2か月でMAX120㎏まで上げることができたのは、この本のおかげ。

世界選手権で何連覇もしているベンチプレス王者、児玉大紀さんが監修してい本。

初心者、中級者、上級者のすべての人にとって役に立つ知識が盛りだくさん。

まさに、ベンチプレスのバイブル。

読まなきゃ損してますよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

完全無料公開!見なきゃ損です。

【削除予定】たった1年2ヵ月でベンチプレスのMAXが75kgから120kgになった有料級のトレーニング方法とは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。