「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

スピンバイクで1ヶ月トレーニングした結果、2週目で体型に変化があった

こんにちは、hiroです。

カイザーのスピンバイク(KEISER mシリーズ)で1か月間トレーニングしてみました。

そこで今回は、スピンバイクを使い始めて2週目に起こった体と生活の変化を書きます。

 

スピンバイクで1ヶ月トレーニングした結果

 

1ヶ月のトレーニングの結果、体重や体脂肪率はやや減少傾向です。

いい感じですね。

僕は1回のトレーニング時間を15分しかとっていません。

それでも、体型に変化が起こっているのでモチベーションが上がります。

スピンバイクで太ももの筋肉が太くなる

 

2週間が経過したころ、体のシルエットが少し変わってきたかなと感じました。

特に、太ももの筋肉が太くなった気がします。

 

スピンバイクはペダルを漕ぐときに、太ももの筋肉をよく使います。

そのおかげで、筋肉がついてきたのだと思います。

 

筋肉は短期間でつくものではないですが、その前兆を2週間で感じることができました。

筋トレでいうと、スクワットと同じ箇所を鍛えることができるスピンバイク。

有酸素運動をしながらも、生活に必要な太ももの筋肉を鍛えることができるが、うれしいですね。

※2022年追記

今も継続してバイクを漕いでいますが、「筋肉が太くなる」より、「筋肉を使うことでシルエットがシュッとなる」感覚が大きくなりました。太くなると感じたのは、運動初期の段階だったからではないかと感じています。結論として、エアロバイクでの運動は、太もものスタイルがよくなると考えます。

体力の変化

 

体力はあきらかにつきました。

さすが有酸素運動ですね。

 

トレーニングを始めたころは、バイクを漕ぐのに5分すらもちませんでした。

しかし1ヶ月もたてば、長い時間漕ぐことができています。

そして負荷も重たくできるようになりました。

着実に体力はついてきているので、継続していきたいですね。

生活の変化

 

明らかに疲れにくくなりました。

これまでは、何かするとすぐに疲労感を感じていました。

しかし今は、夜まで活動的に過ごすことができています。

 

自分は「疲労体質」だと思い込んでいたのが、恥ずかしいですね。

鍛えれば、体力はついていくんだなぁということを、実感しています。

 

疲れにくくなったおかげで、今ではいろんなことを躊躇せずに行えるようになりました。

昔は、何かやろうとしても、「疲れるからなぁ」という思いが強くありました。

結果的に、何も挑戦せずに終わることもしばしば。

 

今では、「とりあえずやってみるか」という気軽に挑戦できるフットワークの軽さを身についた気がします。

スピンバイクは有能すぎる

 

有酸素運動と言えば、ウォーキング、ジョギングが一般的です。

ですがこれらは、外もしくはスポーツジムで行わなければいけません。

正直、めんどくさいですよね。

 

対して、スピンバイクは家の中で有酸素運動が行えます。

家にいながらも筋力や体力がつき、生活がラクになるなんて…。

こんな便利な有酸素マシンは他にありません。

 

スピンバイクは、騒音を気にする必要はありません。

ペダルをこぐと、「プシュー」という、まるで空気が抜けるような感じ。

その静音性は圧巻です。

 

もしあなたが、部屋の中で音を気にせずトレーニングしたいと考えているのなら、スピンバイクは超おすすめです。

今では、いろんなスピンバイクが登場しています。

 

2021年追記「エアロバイク FIT BOX」を買いました!

 

スタイリッシュでインテリアにもなじみます。

そして驚きなのが、カイザーより静音。

ほとんど音がしないので、快適にトレーニングできますよ。

詳しいレビューは、下記の記事にありますので、ぜひご覧ください。

 

【評判通り?】フィットボックスを購入する前に知っておきたい7つのこと

 

お尻が痛い時は、サイクリング用ショートパンツを履こう

(写真:僕が使っていたショートパンツ)

スピンバイクを長時間乗っていると、お尻が痛くなることがあります。

男性の場合は、男性特有の「モノ」に違和感があるかもしれません(僕はありました…)。

 

(写真:お尻のクッションが痛みを軽減してくれる!)

そんなときは、サイクリング用のショートパンツをはくことをおすすめします。

サイクリング用のショートパンツは、お尻の部分にクッションが付いているのが特徴です。

そのクッションのおかげでかなり痛みが和らぎました。

 

おすすめは、【デカトロン】というフランス発の世界最大級のスポーツメーカーで売っているサイクリングパンツです。

フランスといえば、「ツールドフランス」が有名ですよね。

サイクリングが盛んなフランスのメーカーが販売しているクッション性の高いショートパンツは本物。

スピンバイクで運動しているあなたには、必須のアイテムですよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 FITBOX LITE 第3世代フィットネスバイク スピンバイク ダイエット器具 メーカー1年保証 組み立て簡単 静音 トレーニング トレーニングバイク

 

HAIGE スピンバイク エアロフィットネス HG-YX-5006 ブラック 【1年保証】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。