「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

体重比を調べてみて!ベンチプレスのMAXは体重の○○倍は挙がると言われています

こんにちは、hiroです。

今回は、僕がベンチプレスで120kg挙げたときの体重と、MAX重量を上げたときの「体重比」を調べてみたので紹介します。

 

※この記事の一番下に、「僕がたった1年2か月でMAX75㎏から120㎏まで上げることができたオリジナルトレーニング」のリンクを完全無料で公開しています。かなり有益な記事なので、ぜひご覧ください。

 

体重とベンチプレスMAXの関係(体重の何倍か)

 

上の表は、「僕のベンチプレスMAX75kgから120kgまでの体重変化と比率」を表しています。

体重が増えるとともに、MAX重量も伸びていることがわかりますね。

 

グラフ化してみました。

 

 

一般的にベンチプレスは、体重が重いほど挙げられる重量も大きくなるといわれています。

なので、体重を増やすことが、MAX重量を上げるひとつの方法と言えます。

 

逆に、体重が重たいのに重量が伸びていない人は、トレーニングの仕方を見直した方がいいか、フォームを修正した方がいいかもしれません。

 

ではどのくらいの体重でどのくらい上げられればいいのでしょうか?

自分の体重の1.5倍を基準にする

 

一般的には、ベンチプレスの重量は、「体重の1.5倍は挙がる」と言われています。

僕の表の比率部分を見てみましょう。

 

 

比率を見てみると、すべてにおいて、1.5倍前後ですね。

つまり、一般的に言われていることと、僕の実践の結果は同じだということがわかります。

 

おもしろいことに、前半は1.3倍と1.4倍ですが、後半は1.6倍になっています。

もちろん比率が大きい方が、より少ない体重で大きな重量を扱えると言うことになります。

 

僕は、後半、トレーニングの仕方をガラリと変えました。

1.6倍という大きな数字になったのは、そのトレーニング効果を反映しているものと思われます。

(※そのトレーニングメニューのリンクは、記事の一番下にあります。)

僕のトレーニングは正しかった

 

120kgを上げるための体重は、1.5倍で計算すると体重80kgとなります。

僕は、体重が73.5kgのときに120kg挙げられました。

つまり、一般的よりも軽い体重で120kgを挙げることができたと言えます。

 

体重があればあるほど挙上重量も重たくなる世界において、より軽い体重で重たいものが持てるというのは、とても意義のあることだと思います。

 

トレーニングの仕方が間違っていなかったという根拠にもなります。

僕にとって、73.5kgで120kgを挙げることができたのは、とても自信につながりました。

今のあなたの体重比率を調べてみよう

 

一般的に言われているベンチプレスにおいて「体重の1.5倍は挙がる」という説は、僕の実践でも正しいことが明らかになりました。

ぜひ、あなたも今の自分の体重とMAX重量の比率を調べてみてください。

 

もし比率が1.5倍よりも下回っていたら、トレーニングを再考したり、フォームを再確認するきっかけになります。

1.5倍以上なら、自信を持って、これからもどんどんトレーニングができると思います。

僕のベンチプレスMAX重量を伸ばしてくれた3種の神アイテム

(写真:良い道具はMAX重量更新をサポートしてくれますよ)

 

僕がたった1年2か月でベンチプレスのMAX重量を75㎏から120㎏に上げられたのは、トレーニングをサポートしてくれた道具のおかげ。

ベンチプレスのMAXを更新したいあなたは絶対手に入れるべきアイテムをご紹介します。

 

神アイテム① トレーニングベルト

ゴールドジム(GOLD`S GYM) ブラックレザーベルト G3367 S 【初心者~中級者】 背当てパッド付 腰 体幹 補助 スクワット ベンチプレス シーテッドローイング ラットプルダウン 【ゴールドジム正規品 ゴールドジムトレーナー愛用】 トレーニングベルト

 

ベンチプレスをやるのにベルトをつけていない?

それ、すごくもったいないですよ。

実際にベルトを装着してトレーニングすると、効率の良い力発揮をひしひしと体感できます。

腰痛予防だけでない恩恵を、ぜひ味わってみてください。

 

神アイテム② トレーニンググローブ

ゴールドジム(GOLD`S GYM) プロ トレーニンググローブ S G3407 【初心者~上級者】 フィット感に優れ握りやすいエルゴグリップ形状 ベンチプレス バーベルカール【ゴールドジム正規品 ゴールドジムトレーナー愛用】 手の保護

 

ベンチプレスでシャフトを握りすぎると、大胸筋ではなく、肩や腕などの末端の力を大きく使ってしまいます。

そうなると、効率よくMAX重量を更新することができません。

グローブを付けることで余計な握力を使わなくなり、大胸筋により刺激を加えやすくなります。

 

神アイテム③ ベンチプレスの専門書

ベンチプレス 基礎から実践―ベンチプレスが誰よりも強くなる〈vol.1〉 (ベンチプレスが誰よりも強くなる! vol. 1)

 

ベンチプレス フォームと補助種目―ベンチプレスが誰よりも強くなる〈vol.2〉 (ベンチプレスが誰よりも強くなる! vol. 2)

 

断言できます。

この本を読んでいないのは、ベンチプレスをやる者にとって損してます。

僕がMAX120㎏を達成できたのは、この本のおかげと言っても過言ではありません。

ベンチプレスの世界覇者が監修した内容は、目からうろこでした。

正直、ベンチプレスのMAX重量を伸ばしたいのならこの本だけ読んでおけばOKです。

他の専門書は必要ありませんよ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

完全無料公開!かなり有益です。

【削除予定】たった1年2ヵ月でベンチプレスのMAXが75kgから120kgになった有料級のトレーニング方法とは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。