こんにちは、hiroです。
日々、カイザーmシリーズのスピンバイクで、有酸素運動を行っています。
いつもは15分しかトレーニングしませんが、先日、30分に運動時間を延ばしてみました。
今回は、そのときに感じた体の反応をご紹介します。
※2024年追記「エアロバイク FIT BOX」を買いました!
スタイリッシュでインテリアにもなじみます。
そして驚きなのが、カイザーより静音。
ほとんど音がしないので、快適にトレーニングできますよ。
詳しいレビューは、下記の記事にありますので、ぜひご覧ください。
関連記事:【評判通り?】フィットボックスを購入する前に知っておきたい7つのこと
【評判通り?】フィットボックスを購入する前に知っておきたい7つのこと値上がりする前に注文しましょう!
スポンサーリンク
もくじ
エアロバイクで20分から汗だくになってきた
エアロバイクで運動してたら、20分以降に汗をかき始めました。
いつもの15分トレーニングでは、体はポカポカ温まるけれど、汗はそんなにかきませんでした。
しかし、30分トレーニングでは、20分以降からじわじわと汗をかき始め、しずくとなって顔から流れたのです。
エアロバイクでエネルギー代謝が本格的になる時間
汗が出るということは、代謝が活発だということ。
代謝が活発ということは、それだけカロリー消費が起きているということです。
つまり、有酸素運動においては、20分以降から代謝が盛んに行われるといえます。
脂肪燃焼の俗説もある
よく言われるのが、有酸素運動においての脂肪燃焼は、20分以降に起きるというもの。
しかしこれは正しくないです。
正しくは、脂肪燃焼は、20分以降に活発になってくるということです。
20分以上運動しないと、脂肪が燃焼されないわけではありません。
じつは運動を始めて0分後、もっというと運動する前から脂肪は燃焼されています。
汗と脂肪燃焼は合致するのか?
今回の僕が汗をかき始めた時間と、脂肪燃焼が活発になる時間は合致しています。
しかし、汗と脂肪が関係あるとはいえません。
汗をかくだけなら、夏でもダラダラかきますし、お風呂でも汗が出ます。
そう考えると、短絡的に、汗を出せば脂肪が燃えるという考えにはなりません。
20分以降に脂肪燃焼が活発になる事実
なにはともあれ、長時間の運動は脂肪燃焼にもってこいです。
特に20分以降に脂肪燃焼が活発になるのは、科学的にも証明されています。
つまり、ダイエットしたい人は、運動時間を長めに設定した方がいいということ。
僕みたいに15分の運動では、たとえ毎日続けても、脂肪燃焼の効果はわずかしか得られません。
お尻にえくぼができた!2時間ウォーキングダイエットの効果と痩せた歩き方&やり方
なぜ僕がエアロバイクを15分しかやらないのか
理由は2つあります。
ひとつは、体力をつけたいから。
脂肪を燃焼させることより、心肺機能を向上させることのほうに重点を置いています。
ふたつめは、無酸素運動を行っているから。
15分の間で、5分だけ、エアロバイクを早く漕いでいます。
それこそ息が上がるくらいのスピードで漕いでいます。
そうすると、心肺機能が高まるのです。
ちなみに、僕が使用しているエアロバイクは、カイザーのスピンバイクといって、早く漕いでも問題ないように設計されています。
しかし、一般的なエアロバイクは、早く漕ぐように設計されいないので、注意が必要です。
【1日15分だけ】スピンバイクで1ヶ月トレーニングした結果、2週目で体型に変化があった
エアロバイクで汗だくにならない方法
汗をかかない方法は、涼しいところで運動するほかないです。
他に方法があるのなら知りたいくらいです。
ですが、汗だくになってしまったときの対処法ならあります。
ジムでエアロバイクを漕ぐと、ぽたぽたと汗が床に落ちてしまいますよね。
そうならないためには、タオルは必須です。
タオルを首に巻いて漕ぐか、エアロバイクのハンドル部分にかけて運動するかが効果的かも。
顔や首だけでなく、意外と腕も汗をかきますからね。
汗だくになった服は早めに着替えましょう。
汗はすぐに冷えて、風邪を引いてしまいますから。
注意しましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
HAIGE スピンバイク エアロフィットネス HG-YX-5006 ブラック 【1年保証】
スポンサーリンク