「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

【うつ病5日目】舌痛症が治りつつある。

こんにちは。

「哲カフェ学びの達人」hiroです。

 

うつ病と診断されて,5日目。

回復の兆しが現れた気がします。

 

まず,舌痛症に悩まされたのが,

今朝になってかなり痛みが和らいでいました。

 

食事や喋るときに激痛が走っていたので,

これで一安心です。

 

ただ,食欲はまだ全然ないので,

早くおいしく食べられるようになりたいです。

 

今回のうつ病は,

どこか前回と違います。

 

前回は全く意欲がわかなく,

食事という概念すら消え失せていました。

 

しかし今回は,意欲はないけれど,

「なんとかしたい」という想いが強くあります。

これは意欲というのでしょうか。

 

でも現実,何をするにおいてもやる気がなく,

動作がゆっくりになっています。

 

意欲があるようで,意欲がない。

よくわからないです。

 

 

僕が普段,

心がけていることは3つ。

 

1つ目は,

食事をしっかり摂ることです。

 

食欲はありませんが,

栄養を摂らなければ回復力も落ちてしまいます。

 

今は苦しいですが,

無理やりにでも何か口に入れるようにしています。

 

2つ目は,

歩くことです。

 

ドクターから有酸素運動を進められたので,

無理をしない範囲で近所をウォーキングしています。

 

今まで行ったことのない場所に行ってみたりなど,

新しい刺激を加えられるのがいい。

 

休養中で時間があるので,

いろんなところに寄り道できたらいいなと思います。

 

そして体を動かすことで,

頭がすっきりするのがわかります。

 

体が温まり,

エネルギーが溜まっている感覚がします。

これから毎日の日課になりそうです。

 

3つ目の心がけていることは,

笑顔です。

 

毎日必ず1回は鏡の前に立ち,

無理やり笑顔を作るようにしています。

 

笑顔は体に良いと言いますが,

まさにその通り。

 

無理やり笑顔を作っても,

リフレッシュできている実感があります。

 

「なんで無理に笑顔なんか…」

って最初は思いました。

 

けれど実際笑顔を作ってみると,

かなり精神的にラクになります。

 

心と体はつながっていて,

笑顔が良い精神を作っている気がします。

 

うつ病の時だけでなく,

良い時も悪い時も1日1回,

笑顔を作るといいかもしれません。

 

 

5日目にして,

回復の兆しが出てきたことにホッとしました。

 

けれど,今回うつ病になった根本的な原因が,

まだ心と体にへばりついている実感があります。

 

どうしたら原因を根絶できるのか…。

もう少し時間がかかりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。