「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

ダイエットの運動で筋肉痛になったときにおすすめの対処パターン5選

  • ダイエットの運動で筋肉痛になったら、どうしたらいいの?

今回は、この質問にお答えします。

 

この記事を読むと。

  • ダイエットで筋肉痛になったときの対処方法5つわかる。

 

僕は、元トレーナーであり、多くの人にダイエット指導をしてきました。

さらに、自身も3か月で15㎏に成功した経験があります。

それを踏まえて、筋肉痛との向き合い方をお話しします。

 

ダイエットにおける運動の筋肉痛の対処方法

  1. 1、2日休む
  2. 軽い運動に切り替える
  3. 他の部位の筋肉を使う運動をする
  4. 水泳で有酸素運動をする
  5. 食事をたんぱく質中心にする

 

1、2日休む

筋肉痛になったら、次の日の動きが鈍くなります。

その状態だと、質の高い運動をすることができません。

つまり、運動効果が小さくなる可能性があります。

 

筋肉痛は、動かすと痛いので、活動量も減ってしまうこともあるかもしれません。

だったら、体を無理やり動かすよりも、思い切って休んだほうがいい。

 

たいてい、筋肉痛は2、3日で痛みが引いてきます。

痛みが引いてきたら、運動を再開してもダイエットには支障はありません。

 

なにより、痛いのに無理して運動すると、ダイエットが続きませんからね。

 

軽い運動に切り替える

「完全に休むのがこわい」と思うのであれば、軽い運動をするといいでしょう。

筋トレしていたのを、ウォーキングや軽いジョギングに切り替えるなど。

 

運動開始直後は、体がギシギシ痛むかもしれませんが、体が温まってくると痛みが和らぎます。

 

ただし、日常生活に支障が出るくらいの筋肉痛であれば、完全に休んだほうが良いです。

 

他の部位の筋肉を使う運動をする

例えば、足の筋肉が筋肉痛になったら、次の日は上半身の筋肉を使う。

このように、筋肉痛になっている部位を避けて運動することもできます。

 

筋トレ上級者の中には、毎日筋トレをする人も多いようです。

この人たちは、毎日同じ部位の筋肉を鍛えているわけではなく、「この日は上半身、次の日は下半身」というように、トレーニングを工夫しています。

 

ダイエットをするときも同じです。

「この日は、ジョギング。次の日は筋トレ。その次の日はウォーキング」

というように、運動種目を変えることで、ダイエットのモチベーションも維持できるでしょう。

 

水泳で有酸素運動する

筋肉は引き伸ばされると、筋肉痛になりやすいです。

これを専門的に、伸張性収縮といいます。

 

例えば、登山では、登るよりも下るほうが筋肉痛になりやすい特徴があります。

山を下るときの筋肉は、引き伸ばされながら動く機会が多いからです。

 

水泳は、この伸張性収縮が少ないのが特徴です。

水泳をすることで、これ以上筋肉痛がひどくならないようにします。

また水泳だけでなく、アクアビクスなどでもいいですね。

 

食事をたんぱく質中心にする

筋肉は、たんぱく質でできています。

なので、痛んだ筋肉を修復するためは、たんぱく質を多めにとるといいでしょう。

 

栄養不足だと、筋肉痛が長引いてしまいます。

食事で摂取するだけでなく、アミノ酸のサプリメントで栄養を補うのも良いですね。

 

ディアナチュラ ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル 150粒 (50日分)

 

ダイエット中は、食事制限をする場合があります。

そんなときは、できるだけ低脂肪高たんぱくな食材を使いましょう。

皮をはいだ鶏肉などがいいでしょう。

ダイエットで毎日ウォーキングをやったら…

 

僕は、ダイエットのときの運動として、ウォーキングをよくやります。

なるべく早歩きで、長時間歩くようにしています。

 

しかし、毎日その強度でウォーキングすると、かなり疲労がたまります。

筋肉痛とはやや違いますが、筋肉がズシーンと疲れたような感覚です。

 

それでも、痩せるために運動しなきゃいけないと思った僕は、毎日同じ強度で歩きました。

すると、次の日、また次の日と体の動きが鈍くなり、早歩きしようとしても足が動きませんでした。

 

根性でなんとかしようとしましたが、体は重たいままでした。

このことから、筋肉が疲れたときは、あまり運動しないほうがいいと思います。

 

ダイエットは、続けるだけでも一苦労。

筋肉痛になったら、なおさら苦労します。

 

そして、ダイエットを止めてしまいかねません。

そうならないように、ダイエット中の運動は、あまり無理をせず行いましょう。

 

この記事があなたの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

10キロやせて永久キープするダイエット

 

井藤漢方製薬 短期スタイル ダイエットシェイク 10食分 25gX10袋

 

 

こちらの記事もおすすめ!

【ダイエット】僕がたった3ヵ月で15キロやせた3つの方法お尻にえくぼができた!2時間ウォーキングダイエットの効果と痩せた歩き方&やり方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。