「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

【継続力】ブログを続けるコツは,「牛歩の歩み」という習慣を身につけることだ。

こんにちは。

「哲カフェ学びの達人」hiroです。

 

仕事終わりでブログを書くのは,

正直しんどいです。

 

油断するとすぐに,

「今日は書かなくてもいいかな…」

という妥協の悪魔がささやいてきます。

 

それでもなんとか書き続けるのは,

自分を成長させたいという気持ちがあるから。

 

自分を成長させるには,

知識や教養を身につけるだけではいけない。

 

それを発信することが,

成長を加速させます。

 

発信力を身につけて,

自己成長を促していこうと考えました。

 

そうはいっても,

疲労困憊の中での作業はしんどい。

 

まだブログは始めたてなので,

反響も全然ありません。

 

そうなると,

モチベーションが下がってきます。

 

モチベーションを上げようにも,

上げる材料がありません。

 

このままいくと,

「ブログを書くやめよっかな…」

という結末に至ってしまう。

 

何か打開策はないものか…。

そう考えていたら,ひとつだけ見つけました。

 

それは,将棋の羽生善治さんの著書,

「決断力」に書いてありました。

 

一つのことに打ち込んで続けるには,ペースを落としてでも続けることだ。

無理やり詰め込んだり,「絶対にやらなきゃ」というのではなく,一回,一回の集中力や速度,費やす時間などを落としても,毎日,少しずつ続けることが大切だ。

「決断力」羽生善治・著

 

ムリして途中でやめてしまうよりも,

ゆっくり,小さくてもいいから,

毎日続けることが大切。

 

羽生さんはこれを,

「牛歩の歩み」と表現していました。

 

たしかに,ブログは長く続けるものだから,

短期集中で頑張っても意味がない。

 

長く続けてこそ,

意味があり,成長できるものだと思います。

 

だからこそ,ブログを書きたなくても,

書くことをやめてはいけないのです。

 

1行でもいいし,

その日の備忘録でもいい。

 

とにかく,毎日,

書き続けることが大切です。

 

ひとつのことを大成させるには,

長い目で行動していく必要があります。

 

まさに「牛歩の歩み」のごとく,

どっしりと構えて打ち込もうと思いました。

 

今日の学び。

ひとつのことを打ち込むには,毎日コツコツと続けることが大切。

そのために,ペースや量を落としてもかまわない。

継続力という武器を身につけるために,ムリして途中で放棄するよりも,ゆったりとした歩みで,長く続けていこう。

「哲カフェ学びの達人」hiro

 

羽生善治さんは,

将棋の世界で様々な哲学を見出しています。

 

羽生さんの哲学は,

僕たちの日常にも役に立ちます。

 

自分を成長させたいと思う人は,

「羽生哲学」に触れることをおすすめします。

 

 決断力 (角川oneテーマ21)

迷いながら、強くなる (知的生きかた文庫)

 将棋から学んできたこと これからの道を歩く君へ (朝日文庫)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。