こんにちは、hiroです。
今回は、クリスタの色調補正レイヤーの「グラデーションマップ」をご紹介します。
イラストの見栄えがすごくよくなりますよ!
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もくじ
クリスタのグラデーションマップを使った作品例
(写真上:グラデーションをつける前)
(写真:グラデーションをつけた後)
僕の作品では、光の表現を目立たせるために、グラデーションマップを使っています。
背景が赤色だったものを、青いグラデーションをつけ、一工夫加えることで上の画像のようになります。
グラデーションマップの出し方
2通りあります。
- 編集タブ→色調補正→グラデーションマップ
- レイヤーパレット上で右クリック→新規色調補正レイヤー→グラデーションマップ
注意ポイント!
編集タブからのグラデーションマップは、下の画像のように、選択しているレイヤー自体にグラデーションをかけることになります。
つまり、イラストが描かれているレイヤーを選択した状態で、グラデーションマップを使うと、そのレイヤー自体にグラデーションがかかってしまいます。
一方、レイヤーパレットからのグラデーションマップは、下の画像のように、新しいレイヤーが自動的に作られ、そこにグラデーションをつけることになります。
なので、後から修正ができる「レイヤーパレットからのグラデーションマップ」のほうが使い勝手が良いです。
マップを開いたら、グラデーションセットを触ってみよう
「空」、「くすんだ陰影」など、デフォルトとしてパターンがたくさん入っているので、自分のイラストに合うグラデーションを試しながら見つけていきましょう。
オリジナルのグラデーションを作りたいとき
まず、オリジナルのグラデーションを入れるセットを作ります。
工具マークをクリックして、「セットの新規作成」を選択します。
そして、セットの名前をつけて、OKします。
すると、「空」や「くすんだ陰影」のほかに自分の作ったセットが追加されています。
次に、マップ上のグラデーションバーでオリジナルのグラデーションを作成します(詳しくは動画を)。
その後に、先ほどと同じで工具マークをクリックします。
すると、「グラデーションの追加」という項目が出てくるので、追加してあげればOKです。
動画で実践例を見てみよう!
- もっと詳しく知りたい!
- 実践例が知りたい!
そんなあなたは、動画をご覧ください。
グラデーションマップを、かゆいところまで知れますよ!
この記事があなたのデジタルイラストの参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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