「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

【初心者向け】知らないともったいない!グラデーションの使い方【クリスタ】

  • グラデーションを背景に塗ると、イラストの見栄えがよくなるよ!

 

今回は、「グラデーションの基本的な使い方」をご紹介します。

使用ソフトは、「クリップスタジオペイントプロ」です。

 

CLIP STUDIO PAINT PRO

 

グラデーションツールの場所と使い方

カラーバーの使い方

まずツールの中にある「グラデーションのアイコン」を選択しましょう。

 

 

すると、グラデーションパレットが出てきます。

 

パレット内にあるグラデーションバーにカーソルを合わせ、ダブルクリックします。

 

 

すると、編集画面が出てきます。

 

 

 

グラデーションの色を変える

色を変えたいときは、カラーバーの下にある、小さな三角のポイントを選択します。

すると、三角のポイントが青くなります。

 

 

この状態で、下の写真の場所をクリックします。

 

 

そして、作りたいグラデーションの色を選択してOKをクリック。

 

 

すると、カラーバーの三角ポイントの部分の色が変わります。

 

同じようにして、三角ポイントを選択して、色を自分好みにカスタマイズしましょう。

 

グラデーションの色を足す

もっと細かくグラデーションを作りたいという場合は、三角ポイントを増やしましょう。

増やし方は簡単。

三角ポイントのある横列にカーソルを合わせると、カーソルが十字マークに変わります。

 

 

その状態で、クリックすると、新たな三角ポイントが出てきます。

そこでまた、色を選択して変えればOKです。

 

グラデーションの色を消す

逆に、三角ポイントが多いなぁと感じたら、ごみ箱に捨てましょう。

 

 

三角ポイントを選択した状態で、カラーバーの下にあるゴミ箱アイコンをクリックすると、消えます。

 

グラデーションの保存方法

自分で作ったグラデーションを、次回も使いたい。

そんなときは、保存しましょう。

まず、下の写真のアイコンをクリックします。

すると、「グラデーション追加」の画面が出るので、名前を決めて、OKをクリック。

 

 

そしたら、現在表示されている、グラデーションセットの一番下の部分に、作ったグラデーションが保存されます。

 

 

グラデーションパレットでの編集の注意点

上書きに注意

 

いちいちグラデーション画面を出すのがめんどくさい。

そんなときは、グラデーションツールをクリックしたときに出てきたパレット内で作りましょう。

 

一つ注意が必要なのは、パレットの上に表示されているグラデーションを選択した状態で、カラーバーで色をつけてしまうと…。

 

 

選択したグラデーションの色が変わってしまいます。

 

 

つまり、もともとのグラデーションを上書きしてしまうというわけです。

 

せっかく作ったグラデーションを上書きするのはもったいないですよね。

僕の新しいグラデーションの作り方

僕のやり方です。

まず、下の写真のアイコンをクリックし、選択しているグラデーションを複製します。

 

 

その複製したグラデーションを選択した状態で、下のカラーバーに色を付けていきます。

すると、複製したグラデーションに色が付き、新しいグラデーションが完成します。

グラデーションをまっすぐ引くには

グラデーションをまっすぐ引きたいというときは、「シフト(Shift)キー」を押しながらドラッグしましょう。

そうすれば、まっすぐに引くことができます。

僕のグラデーションの使用例

 

僕は背景にグラデーションを付けた後に、光の表現を加えています。

グラデーションをぬったレイヤーの上に新しいラスターレイヤーを作ります。

そして、「覆い焼き発光」を選択し、白色または明るめの色をエアブラシで吹きかけます。

 

 

エアブラシでなくても、ペンや筆でもできます。

 

このようにすると、背景のグラデーションがより鮮やかに見え、イラストがパッと明るくなります。

 

詳しい説明は、動画で解説しています。

ぜひ、ご覧ください!

グラデーション機能はたくさんある

今回は、グラデーションアイコンをクリックした使い方を説明しました。

その他にもグラデーション画面の出し方はいろいろあります。

それはまた、別の記事で紹介しますね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

クリスタの便利な機能についてはこちらをご覧ください。

CLIP STUDIO PAINT PRO

【Amazon.co.jp限定】ワコム 液タブ 液晶ペンタブレット Wacom Cintiq 16 FHD ブラック アマゾンオリジナルデータ特典付き DTK1660K1D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。