- 「iPhoneのOneDriveアプリ」から「Windows」のパソコンへ写真や動画を同期すると、「このファイルは開けません」と表示されてしまう。
- 解決方法はある?
今回は、この質問にお答えします。
僕自身も、同じ経験をしました。
そのときの、対処した方法をシェアします。
スポンサーリンク
HEICをJPEGに変換する方法
iPhoneで撮影した写真は、画像のファイル形式が「JPEG」ではなく、「HEIF(ヒーフ)」と呼ばれる形式が主流となっています。
この「HEIF(ヒーフ)」の拡張子が、「HEIC(ヘイク)」となっています。
Windowsパソコンで、iPhoneのファイル形式「HEIC」に対応していないと、ファイルを開くことができません。
(※ちなみに僕は、iPhone11です)
WindowsでiPhoneの写真を見るためには、「HEIC」を「JPEG」に変換すると良いでしょう。
そのための方法として、Windows10の場合ですが、Microsoft Storeにて「HEIF画像拡張機能(※無料版)」をインストールすると良いでしょう。
また、ビデオも見られるようにしたい場合は、「HEVCビデオ拡張機能(※無料版)」をインストールしましょう。
そうすることで、iPhoneの写真やビデオをOneDrive経由でWindowsのパソコンに移しても、ちゃんと見られるようになります。
ぜひ、試してみてください。
こちらの記事もおすすめ!
2019年買って良かったものベスト10【アマゾン買い物編】スポンサーリンク