こんにちは、hiroです。
今回は、「引っ越しと同時に生活リズムを変えるメリット」をシェアします。
スポンサーリンク
もくじ
引っ越しをして生活リズム変えよう
- 環境が変われば、生活リズムも変えられる。
結論から言うと、環境が変われば、生活リズムを簡単に変えることができます。
そう、簡単に。
今住んでいる家で「さぁ、生活リズムを変えよう!」と思っても、難しいですよね。
だからこそ、引っ越しは大きなリズムを変える最高の起爆剤となります。
では、実際に引っ越しをして何が変わるのか?
僕の実体験を紹介します。
環境が変わったことで、強制的に変わった生活リズム
- 会社に近くなったので、通勤時間が短くなった。
僕のアパートは、会社から徒歩5分の場所にあります。
以前は、車で30分ほどかかっていまいた。
それが、今ではたった5分で会社に着いちゃいます。
しかも、「歩き」で。
通勤時間が短くなったので、朝起きる時間も遅くなりました。
今までは、5時半に起きていたのが、今ではなんと7時起床。
ちなみに、仕事は8時からです。
最悪、7時50分に寝坊しても間に合ってしまうという…。
夜更かししても、朝起きる時間を遅くできるので、睡眠時間も長くなりました。
僕が引っ越した最大の理由は、会社の近くに住みたいからでした。
会社の近くに引っ越すことで、通勤時間が短くなり、余った時間を自己投資に充てようと思ったのです。
結果、今では読書と筋トレする時間が増え、心身ともに健康になりました。
環境が変わって、意図的に変えた生活リズム
- 寝るときにスマホを見ない
一番大きな変化として、ベッドの中でスマホを見ることがなくなりました。
今までは、ワンルームだったので、スマホが常に部屋にありました。
ですが、今は2LDKです。
ひとつの部屋を、完全な睡眠部屋にしました。
この部屋は、スマホの持ち込み禁止です。
そのおかげで、ベッドに入って寝落ちするまでの時間が短くなりました。
今までは、ベッドの中でスマホをだらだら見ていたせいで、睡眠時間が短くなっていました。
次の日寝不足の状態で仕事に行かなくてはならなかったため、毎日が苦痛に感じました。
今では、しっかり睡眠をとれるので、朝もスッキリ目覚めることができています。
そして、仕事も気力十分で取り組むことができているので、作業がはかどっています。
環境が変わっても、以前と変わらなかった生活リズム
- YouTubeをダラダラ見てしまう
ベッドの中では、スマホを見ることがなくなりました。
けれど、休みの日は、目的もなくYouTubeをだらだらと見てしまっています。
時間をムダにしているなぁと罪悪感がありますが、それでも、見てしまいます。
もはや、YouTubeを見ないためには、インターネットを切断するしかなさそうです(笑)
引っ越しするときに、一番変えたいものを明確にしよう
引っ越しをして、「変わること、変わらないこと」の両方があります。
「引っ越しをして、正解だった!」と胸を張るには、ポジティブな変化を色濃くする必要があります。
- そのために、引っ越しをするときに、自分が何を変えたいのかを明確にすると良いでしょう。
僕が引っ越しをする最大の理由は、「会社の近くに住んで、通勤時間を短くするため」でした。
結果、通勤時間が短くなるに伴って、いろんなポジティブな変化がたくさん起きました。
自己投資の時間が増えたり、睡眠時間が増えたりなど。
自分が一番欲していたのが、「自由時間の確保」。
今、それを叶えることができて満足しています。
もしあなたが、引っ越しするのであれば、生活リズムも一緒に変えてみてはいかがですか?
- そのために、「引っ越ししたら○○を変えよう」という明確な意思を持つことが大切です。
環境を変えて、自分を変える。
そのために、引っ越しは大きな手段になると思う次第。
この記事があなたの引っ越しの参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク