こんにちは、hiroです。
今回は、僕の3回の引っ越しで得た、今後に役に立つ教訓を2つシェアします。
スポンサーリンク
3度の引っ越しで得た役立つ教訓
- 部屋をきれいに保つこと
- 退去費用をぼったくられないようにすること
教訓1.部屋をきれいに保つこと
僕は大学時代に住んでいたアパートを、めちゃくちゃ汚く使っていました。
今まで実家で暮らしてきたこともあり、家事や炊事のやり方がまったくわかりませんでした。
特に掃除が悲惨な状況。
- お風呂は赤カビだからけ。
- トイレは汚い。
- コンロまわりは、食べ物の残骸。
- フローリングは、傷だらけ。
挙げればきりがないほど、汚部屋になっていました。
というか、そもそも掃除をするという習慣が身についていませんでした。
月に1回掃除できればいいかなと…。
ということは、年に12回しか掃除しないということになりますね。
そりゃ汚れるわけです。
案の定、そのアパートを退去するときに請求された費用は、めちゃくちゃ高かったです。
ちょっとぼったくられた感がありますが、自業自得として全額支払いました。
ここで得た教訓。
- 掃除をサボらず、常に部屋をきれいに保つこと。
当たり前と言えば、それまでですが…。
当時できていなかった分、今は週に1度、部屋中の掃除を入念にしています。
風呂掃除やトイレ掃除は、「使うとき・使ったとき」にやるようにしました。
おかげで、今住んでいる部屋は、常にきれいな状態です。
- コツは、掃除道具を取り出しやすいところに置くこと。
インテリア重視とか言って、引き出しなどにしまわないこと。
「邪魔にならず、でもすぐに手に取ることができる」
そんな場所に、掃除道具を置いておくと良いでしょう。
教訓2.退去費用をぼったくられないようにすること
大学時代に住んでいた部屋は、あまりに汚すぎたので、退去費用が高額でした。
当時は仕方なく全額支払いましたが、今思うとちょっとぼったくられた感がありました。
もちろん、ぼったくるような大家や管理会社が悪いです。
ですが、それと同じく、無知な自分も悪いなと思いました。
「3回目の引っ越しは、ぼったくられたくない!」
そう思い、退去費用に関する知識や情報をかき集めました。
具体的には、ネットで「退去費用 相場」というように検索をしました。
さらに、YouTubeに引っ越しに関する動画がたくさんあるので、それを片っ端から見ました。
おかげさまで、かなりの知識が身に付きました。
3回目の退去も、怖いものなしという感じ。
でも実際、3回目の引っ越しは、3万円以内(ハウスクリーニング代とエアコン洗浄代のみ)でした。
ちょっと拍子抜けでしたが、ぼったくられなくて良かったです。
問題なく引っ越しするために
僕の失敗から得た教訓は、誰でも役に立つと思います。
特に、「部屋をきれいに保つこと」は、引っ越しだけでなく、日常を気持ちよく過ごすことにもつながりますよね。
引っ越しは、契約やら解約やら、やることが山積みです。
そのなかで、なるべく退去費用を抑えるためには、前もって知識や情報を得ておくと良いでしょう。
この記事があなたの引っ越しの参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク