「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

【引っ越し】車検証と軽自動車税の代行手続きってディーラーにお願いできるんだ

こんにちは、hiroです。

2020年2月に、引っ越しました。

今回は、引っ越しに伴う車関係の手続きのお話。

「車検証」と「軽自動車税」の代行手続きについてシェアします。

 

引っ越しの車検証と軽自動車税は代行できる

 

僕は三菱の軽自動車に乗っています。

引っ越しするにあたって、車検証と軽自動車税の住所変更手続きをしなければなりません。

自分で手続きするのって、めちゃくちゃ面倒くさいですよね。

そこで今回は、ディーラーに代行手続きをしてもらうことにしました。

 

車検証と軽自動車税の変更手続き

必要なのは、車検証と住民票、あと代行手数料5500円です。

(あと他に何かいるかもしれません。最寄りのディーラーに電話で聞いてみてください)

 

車検証と軽自動車税の住所変更手続きをしないと、車検で手間がかかります。

というか、納税証明書がないと車検は受けられませんよね。

 

僕は数年前、危うく車検が受けられなくなるという事態を経験しました。

引っ越しで車検証と軽自動車税の変更手続きをしなかったからです。

 

いざ車検のとき、ディーラーに「納税証明書」がないとダメですと言われ、慌てふためきました。

けれど、ディーラーの人があれこれ手を尽くしてくれたおかげで、無事、その年の軽自動車税を納めることができ、車検も受けられました。

そういえば、このときも代行手数料5500円かかった気がします。

 

とにもかくにも、今回の引っ越しでは同じ轍を踏まぬよう、早急に手続きをしました。

ディーラーに行き、「車検証の代行をお願いします」とお願いします。

そして、5500円を支払い、後日、車検証が手に届きました。

引っ越しの車関係の手続きは面倒くさい

費用はかかりますが、自分で手続きしようとなると、かなりめんどくさいです。

ただでさえ、引っ越しは大変です。

任せられるところは、たとえお金がかかっても任せたほうが、手間が省けますし、何より確実です。

 

運転免許証、車庫証明、車検証、軽自動車税。

引っ越しに伴う車関係の住所変更手続きは、大変です。

特に、一人暮らしの独身であれば、なおのこと。

自分の足で動くだけでなく、より効率の良いやり方で引っ越し作業をスムーズにするとよいですね。

 

この記事があなたの引っ越しの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

損をしない引っ越しの仕方はこちらをクリック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。