「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

意外な落とし穴!引っ越し前に洗濯機の排水口の位置を確認しましたか?

こんにちは、hiroです。

僕が新居へ下見に行ったとき、洗濯機の排水口の位置が、旧居と左右が逆ということがわかりました。

「新しい洗濯機を買わなきゃいけないの⁉」

と、思いましたが、その心配は無用でした。

 

洗濯機の排水口が左右逆のときの対処法

結論
洗濯機の排水ホースの出口を左右逆にすればいいだけ。

ほとんどの洗濯機は、排水ホースの取り付けを左右逆にできます(中にはできないものもあるかもしれませんが…)

僕の洗濯機は、10年前に購入した安物の縦型洗濯機。

そんな洗濯機でも、排水ホースを左右逆に取り付けることができます。

 

やり方

あくまで僕のやり方です。

参考程度にどうぞ。

 

  1. 洗濯機を広い場所に移す。
  2. 洗濯機を横に倒す。
  3. ホースを左右逆に付ける。

これだけです。

 

ホースを逆にするのは、全然難しくありませんでした。

横に倒して、排水ホースの構造を見たらすぐわかりました。

 

僕の洗濯機は、特にドライバーなどの工具も必要なかったです。

「こんなにあっさりできるんだ…」

何だか拍子抜けでした。

 

2つの注意点

1つ目は、洗濯機を横に倒すとき、壁や床を傷つけないように気をつけること。

僕は、タオルや段ボールを敷いて、その上に洗濯機を置きました。

 

2つ目は、ホースに残っている水が垂れるのでタオルを準備しておくこと。

僕の場合、洗濯機を横に倒したときに、ドバーっと水が流れました。

幸いにもタオルの上だったので良かったですが、床に飛び散ったら嫌ですよね。

洗濯機を横に倒したり、排水ホースを外す際は、水が出てくるので、タオルを敷いて応急処置しましょう。

 

できれば2人でやろう

僕は一人で、洗濯機を横に倒しました。

ですが、できれば2人は欲しいところ。

 

洗濯機には、持ちやすいように側面に凹みがあります。

そこを持てば、ひとりでもできないことはありません。

 

ですが、結構大変でした。

なので、複数人で洗濯機を動かすことをおすすめします。

 

引っ越し業者にお願いするのはいいけれど…。

余計にお金をとられます。

 

僕の洗濯機は、小ぶりでシンプルなものだったので、引っ越し先の取り付けも一人で十分できました。

ですが、ドラム式洗濯機や大きな洗濯機の場合は、完全に業者に任せたほうが安心できます。

長く使うものですので、確実にあるべき場所に正しく収めたいですからね。

意外と盲点!寸法を測っておこう

新居の洗濯機置き場の寸法を測っておくことをおすすめします。

  • 防水パンの大きさがどのくらいなのか。
  • 排水口がどこについているのか。
  • 蛇口の高さは床から何センチか。
  • コンセントの場所はどうか。

今使っている洗濯機が、そのまま新居にすんなり置けるとは限りません。

 

あと、結構大事なのが、排水口の種類。

調べたところ、数種類あるようで、住むところによって違うこともあります。

 

僕も新居と旧居では、まったく排水口の形が違いました。

「自分の洗濯機は、この排水口で大丈夫なのか…」

不安な人は、家電量販店の店員さんに排水口の写真を見せて相談してみるといいかもしれませんね。

 

何はともあれ。

引っ越しというのは、不測の事態がたくさん起こります。

特に、「旧居では使えていたのに、新居では使えない!」というのは結構あります。

もしあなたがこれから引っ越しを考えているのであれば、今持っている自分の家電が新居に当てはまるのかを検討基準に入れておくと良いでしょう。

 

この記事があなたの引っ越しの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。