「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

一人暮らしで風邪をひいた時の食事は?僕の食べ物をご紹介します。

  • 一人暮らしで風邪をひいた時におすすめの食べ物を教えて!

今回は、この質問にお答えします。

 

僕は一人暮らし歴12年以上。

12年間の中で、何度か風邪を引いてしまいました。

その経験を踏まえて、「あったらいいな」と思った食材をご紹介します。

 

一人暮らしで風邪を引いた時の食事

ポイント

  • 労力をかけない
  • 栄養が取れる
  • 水分補給をこまめにする

労力をかけない

風邪をひくと、頭も体もだるくなります。

普段当たり前にやっていた食事の用意もできないほど。

 

できれば、そのまま封を開けて食べられるのが理想です。

ただ、温かいものを食べたほうが胃にやさしいので、電子レンジを使ったり、電気ケトルでお湯を沸かすだけの食べ物もおすすめです。

 

栄養が取れる

自然治癒力で風邪を治すには、栄養を取ることが必要です。

しかし、体調が悪いと、お腹がすかないこともあります。

そんなときは、食事というよりも軽食という考え方で食べ物を選ぶことをおすすめします。

 

水分補給をこまめにする

風邪をひいて寝ていると、どんどん水分が失われていきます。

吸収率を上げるために、スポーツドリンクを飲むと良いでしょう。

水分は普段の生活でも不足しがちなので、積極的に飲むようにしましょう。

 

一人暮らしで風邪を引いた時のおすすめの食べ物

コカ・コーラ アクエリアス エアーボトル 500mlPET×24本

 

水分補給は絶対必要!

吸収率の高いスポーツドリンクで体に潤いを与えましょう。

 

味の素 おかゆ 3種×3個(白がゆ3個、梅がゆ3個、玉子がゆ3個)

 

温かく、胃にも優しいおかゆ。

風邪を引いた時のために、常備しておくと良いでしょう。

 

加藤美蜂園本舗 はちみつ&しょうが 420g

 

はちみつ生姜で元気回復!

お湯で薄めて飲めば、体もポカポカです。

 

inゼリー エネルギー マスカット味 (180g×6個) すばやいエネルギー補給 10秒チャージ ビタミンC配合 エネルギー180kcal

 

食事がのどを通らない時の救世主!

ゼリーなので、手軽にエネルギー補給ができます。

 

龍角散 龍角散ののどすっきり飴袋 88g×6袋

 

のどをスッキリさせたいときにおすすめ。

のどを乾燥させないためにも役に立ちます。

 

[Amazonブランド] SOLIMO カルビー フルグラ 1000g

 

ビタミンなどの栄養がとれる優れもの。

牛乳やヨーグルトをかけなくても、そのまま食べられます。

 

[Amazon限定ブランド] ハウスウェルネスフーズ C1000 ビタミンレモン With 140ml×30本

 

風邪を引いたらビタミンC。

弱った体に、レモンの力を与えましょう。

 

【Amazon.co.jp限定】inバー プロテイン ベイクドチョコ (14本入×1箱) プロテインチョコバー 手で溶けないしっとり焼きチョコタイプ 高タンパク10g

 

食事がとれないとき、軽食として甘いものを補給。

くどくない、さっぱりしたスイーツがおすすめです。

 

その他にも、バナナやリンゴなどのフルーツを取るといいでしょう。

ちょっと動けそうなら、鍋焼きうどんを作って、体をポカポカにするといいですね。

 

ちなみに、風の引き初めには、漢方薬を飲むのも一つの手。

葛根湯は、大いに役に立ちますよ!

 

[Amazon限定ブランド]【第2類医薬品】PHARMA CHOICE 葛根湯 葛根湯エキス[顆粒]S 30包

 

この記事があなたの役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。