「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

ダイエットのために運動するとき、クーラーをつけたら脂肪燃焼が落ちる?

  • ダイエットのために運動したい!
  • クーラーの涼しい部屋は脂肪燃焼が落ちるの?

今回は、この質問にお答えします。

 

僕は、元トレーナーです。

自分自身も3か月で15㎏のダイエットに成功したことがあります。

その経験を踏まえて、クーラーをつけた部屋での運動するメリットをご紹介します。

 

ダイエットのための運動はクーラーを使うべき

 

汗は脂肪燃焼に関係ない

  • クーラーをつけると、汗をそんなにかかないんだけど。
  • それって、脂肪燃焼が落ちてるの?

 

そんな質問を、トレーナー時代に受けたことがあります。

結論から言うと、汗と脂肪燃焼は関係ありません。

汗をいっぱいかいたからといって、その分脂肪が燃えるということはないのです。

 

お風呂に入ると汗をかきますよね。

毎日お風呂に入るたびに、脂肪が落ちていたら、いつかガリガリになってしまいます。

したがって、「汗をかく=脂肪が落ちる」という公式は成り立ちません。

 

汗の役割

汗は、「体温調節」と「老廃物の除去」という役割が大きいです。

汗をかくことによって、体温が上がりすぎるのをおさえています。

体に溜まった老廃物も、汗とともに流れ出ます。

 

ダイエットのための運動はクーラーをつけるべき

室内で運動する場合、夏場はクーラーをつけたほうがいいです。

理由は、体温を過度に上昇させないためです。

いくら汗をかいて体温調節をしているといっても、それを超える暑さの中で運動することはNGです。

 

室内だと湿気もこもりやすいので、熱中症のリスクも高まります。

何より、部屋の中が暑いと、運動する気が起きなくなります。

脂肪を燃焼させるには、できるだけ長い時間体を動かすことが大事。

クーラーをつけた涼しい部屋であれば、暑さにも耐えることができるので、長く運動することができます。

 

実際、フィットネスクラブでも常にクーラーがついています。

それでもランニングマシンやエアロバイクを漕いでいて、汗はダラダラ出てきます。

したがって、クーラーをつけて運動するのは、ダイエットに支障はありません。

 

水分補給をしよう

汗をかくということは、体から水分が抜けてしまいます。

水分は代謝にも関係するので、水分不足になると、代謝が落ちる可能性があります。

理想は、のどが渇いてなくても、水分補給はかかさないこと。

のどが渇いてから水分補給するのは、遅いくらいです。

運動してもしなくても、水分補給はこまめにとりましょう。

涼しい部屋でできるエクササイズ

 

  • 腕立て伏せやスクワットなどの自重エクササイズ
  • プランク
  • エアロバイク
  • DVDエクササイズ

 

自重エクササイズ

 

ダイエットは、有酸素運動が一般的ですが、筋肉をしっかり使って挙げることも大切です。

重りは使わずに、自重で腕立て伏せや、スクワットを行うと、筋肉に刺激が入ります。

 

プランク

 

上のイラストのように、最低1分間、体勢を維持しましょう。

やってみるとわかりますが、結構キツイ地味な運動です。

ですが、スタイルづくりには効果抜群。

体幹の筋肉を使うので、お腹周りを引き締めてくれます。

毎日1分やるだけというお手軽な運動。

たった1分が、自分の体を変えるきっかけになるなんて、ロマンにあふれていますよね。

 

エアロバイク

【FITBOX 第3世代フィットネスバイク 極静音】 スピンバイク メーカー エクササイズセンサー付き 組立簡単 トレーニング トレーニングバイク ダイエット器具

 

部屋で行う有酸素運動の定番は、「エアロバイク」です。

そして、エアロバイクといえば「FIT BOX」一択。

スタイリッシュかつ驚くほど静かです。

今までいろんなバイクに乗ってきましたが、間違いなくダントツでナンバー1だと思いますよ。

 

【評判通り?】フィットボックスを購入する前に知っておきたい7つのこと

 

エクササイズDVD

ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット [DVD]

 

一時期、ビリーズブートキャンプがはやりましたね。

このようなDVDでエクササイズするのも良いです。

エクササイズ時間も決まっていますし、途中で中断もできます。

映像の向こうにいるインストラクターにビシビシ鍛えられるのは、ある意味快感ですよ。

今では、3秒ほどでDVDを起動できるプレーヤーもあるので、時間に困ることもありません。

クーラーの効いた部屋で快適なダイエット運動をしよう

クーラーを付けて快適に運動しましょう。

ダイエットで一番難しいのは、続けることです。

毎日コツコツと続けることで、脂肪を落とすことができるだけでなく、太りにくい体に変えることもできるかもしれません。

暑い部屋で苦行に耐えるよりも、クーラーの効いた部屋でまったりとうんどうしていきましょう。

 

この記事があなたの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

こちらの記事もあなたにおすすめ!

ダイエットで運動したいけど忙しい!手軽にできる運動をご紹介します

 

井藤漢方製薬 短期スタイル ダイエットシェイク 10食分 25gX10袋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。