「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

ダイエットで運動したら膝痛が起きた!どうすればいい?

  • ダイエットの運動で膝が痛くなったらどうすればいい?

今回は、この質問にお答えします。

僕は、3か月で15㎏のダイエットに成功したことがあります。

その経験を踏まえてシェアします。

 

ダイエットにおける膝痛の原因

 

まず、考えなければならないのは、「膝痛があるのはなぜか」ということ。

以下、可能性を挙げてみました。

  • そもそも日常生活で膝が痛い
  • 運動のやりすぎ
  • 体の動かし方がおかしい

そもそも日常生活で膝が痛い

運動する以前に、日々の暮らしの中で、膝が痛い場合は、必ず病院に行きましょう。

整形外科で検査をすることで、膝痛の原因がわかる可能性があります。

医師に、「ダイエットで運動したいんですが…膝が痛くてもできますか?」と聞いてみましょう。

もし、「できない」といわれたら、膝が痛くてもできる運動を聞いてみましょう。

運動のやりすぎ

「よし、ダイエットしよう!」と意気込んで、いきなり運動量を増やしてはいけません。

まずは、少ない運動量でダイエットを開始しましょう。

具体的には、運動時間を短くする、運動種目を軽いものにする方法があります。

ダイエットをしていると、早く結果を出したいと思って、無理をする場合があります。

無理をして続けられなくなったら、意味がありません。

最初は、「ものたりない」と思うくらいの運動量で始めましょう。

 

体の動かし方がおかしい

ウォーキングやジョギングをしているとき、「なんだか、膝が痛いな…」と思ったら一度中断しましょう。

運動中に膝が痛くなるのは、体の動かし方が原因の可能性があります。

その場合、いくら歩いても、膝痛が悪化するだけです。

膝が痛いまま体を動かすと、膝をかばってほかの筋肉や関節に負担がかかります。

結果、他の部位に痛みが出てしまいかねません。

なので、まずは正しいフォームを身につけることが先決。

歩き方はこちらの記事が参考になります。

お尻にえくぼができた!2時間ウォーキングダイエットの効果と痩せた歩き方&やり方

 

膝痛はどちらの足で起こっているのか

 

「膝痛がどちらの足で起きているのか」、これも大事な要素です。

運動中、両膝が痛くなった場合は、「運動量が適切でない」可能性があります。

運動しすぎると、筋肉が疲れます。

筋肉が疲れると、膝の関節や靭帯に負担がかかります。

そして、痛みを引き起こすのです。

 

「片足」の膝が痛い場合、「骨格がゆがんでいる、もしくは体の動かし方がおかしい」可能性があります。

人間は左右対称の生き物。

ですが、「利き手・利き足」があるように、どちらか片方を多く使っています。

それが原因で、体のバランスが崩れ、気づかないうちに骨格がゆがむこともあります。

運動しているときに、どちらの足に膝痛があるのかを知ることはとても重要です。

ダイエットで膝が痛い時におすすめの運動

 

「膝が痛いけれど、何とか運動できないものか…」

そんな人は、プールでの運動をおすすめします。

水泳でもいいですし、水中歩行でもいいです。

アクアビクスもいいですね。

水中は浮力があるので、膝の負担が軽くなります。

さらに、水中での運動は有酸素運動にもなるので、脂肪燃焼に効果的です。

トレーニングジムに行く必要はありますが、ムリなくダイエットをするためには、多少の自己投資も必要です。

ダイエットはそもそも食事制限が大事

 

運動だけでやせようとしても、うまくいきません。

ダイエットは基本、食事コントロールが大事になります。

特に、摂取カロリーを減らすことが大切。

「運動しても、全然痩せない」

そんな人は、ほぼ確実に食事に問題があります。

自分では、そんなに食べていないつもりでも、周りの人から見れば、「それって食べすぎじゃない?」ということもあります。

自分の食生活、食行動を客観的に知る必要があります。

具体的な知り方は、以下の記事が参考になります。

太る原因は食べ物?ストレス?自己診断してダイエットしよう。

 

この記事があなたの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

BoarCroc 膝 サポーター 膝さぽーたー スポーツ 怪我 ヒザ サポーター サッカー 靭帯 ヒザ関節 バスケ 登山 ランニング バレーボール 保温 筋肉保護 通気性 伸縮性 怪我防止 左右兼用 男女兼用 サイズ選択 1枚入り Boarhx-M M

 

 

「いろんなダイエットをしたけど、効果が出ないわ!」

難しいダイエットは、サプリメントと併用すると良いかもしれませんね。

BBB(トリプルビー) HMB

中村アンさんや土屋太鳳さん、多くの有名人のパーソナルトレーナーを務める「AYA」さんが監修したボディメイクサプリメント。

運動とサプリメントの組み合わせで、あなたのダイエットライフをより充実したものをしましょう。

非売品のAYAさん直伝トレーニングDVDもあるそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。