「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

ベンチプレスでセーフティバーをつけない人の末路…

こんにちは、hiroです。

ベンチプレスの重量がMAX75㎏だった僕が、約1年で120㎏まで伸ばすことができました。

そのときに、「重宝した必須アイテム」をご紹介します。

 

※この記事の最後をご覧ください。

「僕が最短でMAX120㎏を達成したオリジナルトレーニング」を無料で公開しています。有料級の記事なので、見る価値ありですよ。

 

ベンチプレスにセーフティラックは必須!

ボディメーカー(BODYMAKER) ベンチセイフティスタンド2 ブラック TM089BK

 

「ベンチプレスでつぶれる…」

よく聞く話です。

実際、僕もたくさんつぶれました。

 

MAX重量を更新するには、限界まで追い込むことが大事。

だから、何度もつぶれました。

 

その時に助けてくれたのが、「セーフティラック」

ベンチプレスには絶対欠かせません。

 

セーフティラックがないと、安心してベンチプレスができない。

それほど重要なアイテムと言えます。

ラックは邪魔だから…

(写真:自分に合った高さに調節できるから安心)

 

知人がこんなことを言っていました。

 

  • 「セーフティラックが邪魔で、トレーニングに支障が出る」
  • 「両サイドが気になって、トレーニングに集中できない」
  • 「動作中、ラックに当たらないか気になる」

 

僕も、最初そう思いました。

けれど結局は、慣れですよ。

 

ベンチプレスで遠回りしないために!たった1年でMAXを45㎏上げたコツ10選

セーフティラックがないとどうなるか

(写真:つぶれたら…確実にあせる

 

つぶれたときに、ラックがないとどうなるか。

胸が押しつぶされます。

胸ならまだしも、胸の上部でつぶれてしまうと、首にバーが当たる可能性があります。

 

とても危険です。

ケガのリスクというよりも、命にかかわります。

 

万が一、周囲に人がいない状況でつぶれてしまったときを考えるとゾッとします。

 

だから、セーフティラックが必要です。

胸を押しつぶされる手前で、バーを止めるられるからです。

 

ベンチプレス初心者よ、僕の9つの恥ずかしい失敗を参考にしてくれ

セーフティラックがない時の対処法

 

補助者をつけましょう。

つぶれたときに、持ち上げる手助けをしてくれます。

補助する際は、なるべくバーに体を寄せて、両手で持ち上げましょう。

腕の力だけでなく、全身の力で持ち上げる補助ができます。

 

 

できれば3人いると安心。

正面と左右でしっかり補助してくれる。

安心感を持って、トレーニングに集中できます。

 

 

一人しかいない場合は、自力で何とかするしかありません。

けれど、「つぶれたらどうしよう」という不安が、トレーニングの質を低下させます。

自力で何とかするよりも、セーフティラックに頼ったほうが、よっぽど安全です。

 

【ベンチプレスの持ち方解説】手首が安全でよりパワーが出る握り方

セーフティラックの意外な使い道

(写真:いろんな種目で活躍できます)

 

本来、ベンチプレスの安全のためのセーフティラック。

意外なところでも、活躍してくれます。

 

アームカールなどの上腕の筋トレ。

デッドリフトやベントオーバーロウ。

これらを行うときに、バーをラックに置くことができます。

僕は、追い込んだ後にすぐにバーを置けるので、重宝しました。

 

(写真:ラックがあれば、快適に筋トレができる)

 

筋トレは些細なことでストレスになります。

モチベーションにもつながります。

セーフティラックは、「快適にトレーニングするための一つの使い道」にもなるということですね。

僕のベンチプレスMAX重量を伸ばしてくれた3種の神アイテム

(写真:良い道具はMAX重量更新をサポートしてくれますよ)

 

僕がたった1年2か月でベンチプレスのMAX重量を75㎏から120㎏に上げられたのは、トレーニングをサポートしてくれた道具のおかげ。

ベンチプレスのMAXを更新したいあなたは絶対手に入れるべきアイテムをご紹介します。

 

神アイテム① トレーニングベルト

ゴールドジム(GOLD`S GYM) ブラックレザーベルト G3367 S 【初心者~中級者】 背当てパッド付 腰 体幹 補助 スクワット ベンチプレス シーテッドローイング ラットプルダウン 【ゴールドジム正規品 ゴールドジムトレーナー愛用】 トレーニングベルト

 

ベンチプレスをやるのにベルトをつけていない?

それ、すごくもったいないですよ。

実際にベルトを装着してトレーニングすると、効率の良い力発揮をひしひしと体感できます。

腰痛予防だけでない恩恵を、ぜひ味わってみてください。

 

神アイテム② トレーニンググローブ

ゴールドジム(GOLD`S GYM) プロ トレーニンググローブ S G3407 【初心者~上級者】 フィット感に優れ握りやすいエルゴグリップ形状 ベンチプレス バーベルカール【ゴールドジム正規品 ゴールドジムトレーナー愛用】 手の保護

 

ベンチプレスでシャフトを握りすぎると、大胸筋ではなく、肩や腕などの末端の力を大きく使ってしまいます。

そうなると、効率よくMAX重量を更新することができません。

グローブを付けることで余計な握力を使わなくなり、大胸筋により刺激を加えやすくなります。

 

神アイテム③ ベンチプレスの専門書

ベンチプレス 基礎から実践―ベンチプレスが誰よりも強くなる〈vol.1〉 (ベンチプレスが誰よりも強くなる! vol. 1)

 

ベンチプレス フォームと補助種目―ベンチプレスが誰よりも強くなる〈vol.2〉 (ベンチプレスが誰よりも強くなる! vol. 2)

 

断言できます。

この本を読んでいないのは、ベンチプレスをやる者にとって損してます。

僕がMAX120㎏を達成できたのは、この本のおかげと言っても過言ではありません。

ベンチプレスの世界覇者が監修した内容は、目からうろこでした。

正直、ベンチプレスのMAX重量を伸ばしたいのならこの本だけ読んでおけばOKです。

他の専門書は必要ありませんよ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

完全無料公開!かなり有益です。

【削除予定】たった1年2ヵ月でベンチプレスのMAXが75kgから120kgになった有料級のトレーニング方法とは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。