「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

車検があった。費用は12万円だった。痛い出費だった。

こんにちは,hiroです。

2年に1度の車検。

ディーラーに電話で予約。

そのときに、前金5万円と、自動車税の納税証明書を持って来いと言われた。

車検の金額

 

今年の車検の合計額は、約12万円。

前回が、11万円。

まぁ、これくらいかな。

 

僕は軽自動車。

新車で購入して、7年。

車検は2年に一度だけど、そのたびに10万円以上かかるのは、正直キツイ。

 

月5000円、車検のための貯金をすれば、少々気が楽になる。

車検費用、自動車税、ガソリン代…。

なんだかんだで、車を持つとお金がかかる。

リアガラスの修理費用

 

以前、車の後ろのガラスである「リアガラス」が粉々に砕けた。

JAFを呼び、ディーラーに運んでもらった。

リアガラスの修理費用は、7万円弱だった。

 

【体験談】車のリアガラスが割れていたときの対応,交換,修理費用までの流れ

 

保険は使わなかった。

保険を使っても5万円弱で、たいして金額は変わらない。

それどころか、翌年の保険料が高くなってしまうらしい。

スタッドレスタイヤについて

 

僕は新車1年目にスタッドレスタイヤを買った。

7年たった今、いまだにそれを使っている。

 

通常、スタッドレスタイヤは使わなくても、経年劣化すると言われている。

それがなぜか、7年持っている。

そもそも、スタッドレスタイヤを装着して、運転することが極端に少ない。

 

7年たった今の僕の、走行距離は、3万5千キロ。

かなり少ないほうだと思う。

基本的に、仕事の行き帰りしか使っていない。

 

毎年、ディーラーに言って「まだスタッドレスタイヤ、使えますか?」と聞く。

すると、「使えますよ」とはっきり言われる。

スタッドレスタイヤだけで、7万円弱するので、できるだけ長く使えるのはありがたい。

ノーマルタイヤが変え時

スタッドレスよりもノーマルタイヤのほうが、交換が必要らしい。

厳密に言うと、タイヤに少しヒビが入っているらしく、まだ大丈夫だが、そろそろ検討してねということ。

「スタッドレスタイヤより、ノーマルタイヤのほうが、早く変えるかもしれないね」

そうディーラーの人に言われた。

ノーマルタイヤの見積もり

タイヤの見積もりを出してもらった。

なんと、7万円。

やっぱり、7万円。

 

痛い出費になるのは確実。

今のうちに、月に1万円ほど、貯金ができたらいいと思う次第。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。