「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

【ベンチプレスのフォーム2】足上げの正しいやり方は肩甲骨とブリッジを作ること

こんにちは,hiroです。

僕は、1年2ヵ月でMAX重量が75㎏から120㎏まで上がりました。

今回は、ベンチプレスの中・上級者向けのフォームである「足上げフォーム」を解説します。

 

※この記事の最後に「僕がたった1年2か月で120㎏あげることができたオリジナルトレーニング」を無料で公開しています。

有料級の記事なので、見る価値ありですよ。

 

ベンチプレスの足上げフォームの効果

 

効果1.大胸筋に集中的に刺激を与える

ベンチプレスは大胸筋のトレーニングと言われています。

ですが、実は全身の筋肉を総動員しています。

そのため、足を地面につけた状態のフォームは、下半身の力も大きく使ってしまいます。

そこで、足を上げることでより大胸筋に負荷を集中させることができるのです。

 

効果2.腰痛の人でもトレーニングができる

腰痛の人が安全にベンチプレスをするためのフォームです。

足を地面につけると、腰を反る形になり、そこで力を入れて踏ん張ると、腰にかなり負担がかかってしまいます。

足を上げることで腰を反ることがなくなり、腰痛予防にもなり、現在進行形で腰痛の人も安全に取り組めるということです。

 

足上げフォームは、下半身の力を使わずにバーを持ち挙げるというもの。

脚の踏ん張りがないので、上半身だけでバーを持ち上げなければなりません。

 

さらに、足が地面についていない状態というのは、かなり体が不安定になります。

左右にブレてしまわないように、注意が必要です。

 

【ベンチプレスのフォーム1】ベタ寝フォームのやり方とメリット・デメリット。

ベンチプレスの足上げと足乗せのやり方

絶対に守ってほしいことがあります。

それは、しっかりと肩甲骨を寄せて、ブリッジを作ることです。

そうしないと、肩挙げになってしまい、肩のケガのリスクが高まってしまうのです。

 

やり方.1 脚を組む

 

うまくバランスが取れるように、足を交差して組みましょう。

そうすることで、体のバランスをとる軸を作ることができます。

 

このフォームは、やや難易度が高い。

なので、うまくできない人は、次の方法を試してみてください。

 

やり方.2 ベンチ台に足を乗せる

 

足をベンチ台に乗せて、やってみましょう。

足を挙げてないじゃないか、と思われるかもしれません。

けれど、やってみればわかりますが、脚で踏ん張ることができません。

 

これもれっきとした、足上げフォームになります。

足を宙に浮かすやり方が難しければ、まずベンチ台に足を乗せてみましょう。

 

ベンチプレスで遠回りしないために!たった1年でMAXを45㎏上げたコツ10選

僕のベンチプレスMAX重量を伸ばしてくれた3種の神アイテム

(写真:良い道具はMAX重量更新をサポートしてくれますよ)

 

僕がたった1年2か月でベンチプレスのMAX重量を75㎏から120㎏に上げられたのは、トレーニングをサポートしてくれた道具のおかげ。

ベンチプレスのMAXを更新したいあなたは絶対手に入れるべきアイテムをご紹介します。

 

神アイテム① トレーニングベルト

ゴールドジム(GOLD`S GYM) ブラックレザーベルト G3367 S 【初心者~中級者】 背当てパッド付 腰 体幹 補助 スクワット ベンチプレス シーテッドローイング ラットプルダウン 【ゴールドジム正規品 ゴールドジムトレーナー愛用】 トレーニングベルト

 

ベンチプレスをやるのにベルトをつけていない?

それ、すごくもったいないですよ。

実際にベルトを装着してトレーニングすると、効率の良い力発揮をひしひしと体感できます。

腰痛予防だけでない恩恵を、ぜひ味わってみてください。

 

神アイテム② トレーニンググローブ

ゴールドジム(GOLD`S GYM) プロ トレーニンググローブ S G3407 【初心者~上級者】 フィット感に優れ握りやすいエルゴグリップ形状 ベンチプレス バーベルカール【ゴールドジム正規品 ゴールドジムトレーナー愛用】 手の保護

 

ベンチプレスでシャフトを握りすぎると、大胸筋ではなく、肩や腕などの末端の力を大きく使ってしまいます。

そうなると、効率よくMAX重量を更新することができません。

グローブを付けることで余計な握力を使わなくなり、大胸筋により刺激を加えやすくなります。

 

神アイテム③ ベンチプレスの専門書

ベンチプレス 基礎から実践―ベンチプレスが誰よりも強くなる〈vol.1〉 (ベンチプレスが誰よりも強くなる! vol. 1)

 

ベンチプレス フォームと補助種目―ベンチプレスが誰よりも強くなる〈vol.2〉 (ベンチプレスが誰よりも強くなる! vol. 2)

 

断言できます。

この本を読んでいないのは、ベンチプレスをやる者にとって損してます。

僕がMAX120㎏を達成できたのは、この本のおかげと言っても過言ではありません。

ベンチプレスの世界覇者が監修した内容は、目からうろこでした。

正直、ベンチプレスのMAX重量を伸ばしたいのならこの本だけ読んでおけばOKです。

他の専門書は必要ありませんよ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

完全無料公開!かなり有益です。

【削除予定】たった1年2ヵ月でベンチプレスのMAXが75kgから120kgになった有料級のトレーニング方法とは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。