「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

太っている人ほど、自分の体重が恥ずかしくて言えない

こんにちは,hiroです。

今回は、「僕が大学院時代にダイエット調査をした結果」をシェアします。

女性で太っているほど、体重を記入しない傾向があることがわかりました。

 

アンケートに体重を記入しない女性

前回、こんな記事を書きました。

 

なぜあの女性はダイエットのアンケートに体重を記入しなかったのか。

 

アンケートが匿名なのに、体重を記入しない女性。

その理由の一つとして、「自分の体重を知らない」ことがわかりました。

日常的に体重計に乗っていないためによるものです。

 

さらに突き詰めていくと、他の理由も見つかりました。

それは、「自分の体重を恥ずかしくて言えない」というものでした。

匿名なのに…

 

アンケート調査は匿名です。

「調査以外の目的で使用することはない」ということも明記しています。

それなのに、体重の記入欄が空欄の人がチラホラいました。

アンケート調査の内容

このアンケート調査は、「自分の太る原因を、食行動の観点から知ろう」というもの。

 

太る原因は食べ物?ストレス?自己診断してダイエットしよう。

 

例えば、「よく噛まない、早食いである」は、太る原因のひとつです。

これらの質問に答えることで、自分の食行動がわかり、より効率的にダイエットを行うことができるのです。

そのためのツールとして「食行動質問表」はもってこいです。

ぜひやってみてください。

体重を書かない人は食行動が乱れがち

 

体重を書かなかった女性はどんな食行動なのかを調べてみました。

すると、「太るような食行動をたくさんしている」ことがわかったのです。

早食い。

夜食を多く食べる。

油っこいものをよく食べる。

などなど。

適正体重の人よりも、大きく食行動が偏っていました。

現状を受け止めよう

太る原因がわからないのに、やみくもに食事制限や運動をしても続きません。

そして、自分の体重がわからないのに、ダイエットはできません。

まずは、己を知ること。

しっかりと、現実を受け止めましょう。

その現実に打ちのめされても、そこからダイエットを頑張りましょう。

 

スリムアップスリムシェイク 10食

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。