「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

【文章力】書くことがないときは,「書くことがないです」で良い。

こんにちは。

「哲カフェ学びの達人」hiroです。

 

今日は書くことがありません。

書きたいことも特にありません。

 

この記事を書くまで,かれこれ30分,

何を書こうかずっと考えていました。

 

もったいないですよね。

30分あれば1記事書けるのに…。

 

書きたいことが思いつかなかったので,

とりあえず,筆を進めることにしました。

 

そうするとあら不思議。

ふつうに文章が書けるという謎の現象。

 

もちろん,内容は大したことないですが,

それでも筆が進んでいるのは事実。

 

これでいいのだ。

これでいいのだ。

 

そう自分に言い聞かせています。

 

できれば毎日記事を更新したいので,

ネタが思いつかないこともあります。

 

そうしたときは,

筆を進めてみようと思います。

 

何か適当に書いていれば,

ふとした瞬間にネタが飛び込んできます。

 

例えばこの記事だって,

何を書くか30分悩んだって書いたときに,

 

「そういえば,僕は1000文字を15分以内で書く練習してたよな…」

「練習したら1000文字は10分で書けるようになったっけ…」

 

みたいなネタを思い浮かびました。

ここから1記事のネタができそうです。

 

「僕がたった10分で1000文字書けるようになった理由」

という題名で記事を書くことができそう。

 

今日は書きませんけど(笑)

 

ちなみに,

自分の想いや考えをつらつら書くだけなら,

10分で1000文字はイケますよ。

 

そこから文章を校正すると時間がかかりますが,

ただ書くだけなら,誰でも早くできるはず。

 

またそれは後日,

記事に書きたいと思います。

 

今回の記事は,

書くことが思いつかない時の対処法として。

 

「とりあえず,筆を進める」

ことをおすすめする記事とします。

 

今日の学び。

書くことが思いつかなければ,とにかく筆を進めよう。

そうすれば,書いている途中でネタがひょっこり浮かんでくる時もある。

その浮かんだネタを記事にすればよい。

さらに,浮かぶネタは一つとはかぎらない。

2つ,3つと浮かぶ時もあるので,浮かんだら備忘録をとること。

ヒトはすぐに忘れる生き物だから,思い立ったら即メモを取る習慣をつけるとよい。

「哲カフェ学びの達人」hiro

 

文章を早く書けるようになるには,

文章を書く方法だけでなく,心構えも必要です。

 

心構えを知り,方法を実践することで,

確実に早く文章が書けるようになります。

 

10倍速く書ける 超スピード文章術

マジ文章書けないんだけど ~朝日新聞ベテラン校閲記者が教える一生モノの文章術~

 

文章のみがき方 (岩波新書)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。