「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

【ベンチプレスの持ち方解説】手首が安全でよりパワーが出る握り方

こんにちは,hiroです。

僕は「1年2ヵ月でベンチプレスのMAXを75㎏から120㎏に上げたとき,グリップの握り方も気を付けていました。

そこで今回は,「より力が出て,手首のケガを防ぐような握り方」をシェアします。

 

※この記事の最後に「僕がベンチプレスで120㎏達成したオリジナルトレーニング」を無料で公開しています。有料級の記事なので、見る価値ありですよ。

 

【ベンチプレスの持ち方講座】安全で力の出る握り方

(写真:バーを親指の腹に乗せる感じ)

 

結論からいうと,バーは親指の腹に乗せる感じで持つことが大切です。

 

うまく親指の腹に乗せると,バーと手首が一直線になります(下写真)。

 

(写真:バーを親指の腹に乗せたときの,手首とバーの位置関係)

 

このように持つことで,手首の負担が軽減します。

さらに,胸の筋肉を効率よく使えます。

 

ベンチプレスで遠回りしないために!たった1年でMAXを45㎏上げたコツ10選

バーに対して,垂直に持った場合の手首

(写真:まっすぐにバーを持つと,親指側に力が入ってしまう)

 

写真のような角度で持つと,手首を痛めるリスクが高くなります。

重量が重たいほど,手首にかかる負担が大きくなります。

 

そうなると末端に意識が向いてしまいます。

結果、大胸筋への意識が薄れ,肩や腕の力を使って挙げようとしてしまうのです。

 

(写真:バーに対して,垂直に持ったときの手首とバーの位置関係)

 

バーに対して垂直に持つと,手首が反りかえってしまうので注意が必要です

ベンチプレスのバーは親指でしっかり握ろう

(写真:サムレスグリップと呼ばれる握り方)

 

より大胸筋に効かせるために,親指をバーに巻きつけない人がいます。

これは,サムレスグリップと呼ばれる握り方。

確かにこの握り方だと,余計な腕の力を使わなくて済みます。

しかし,手首が反ってしまうリスクが高くなります。

 

初心者がサムレスグリップで握ると,危険です。

初心者にありがちなのが,20㎏のバーを持っただけで,バランスが保てないこと。

親指でバーをしっかり巻き付けないと,バランスを崩してしまうのです。

なので,初心者はしっかり親指をバーに巻きつけることが大切です。

 

さらに中級者以上でも,重たい重量になると,バランスを崩すことがあります。

できれば,メイントレーニングで扱う重量は,親指を巻きつけるべき。

 

僕がベンチプレスでMAX120㎏挙げられたのはこのフォームのおかげ

ベンチプレスの基本の握り方で胸への刺激を最大化しよう

(写真:親指の腹に乗っけるだけで,手首の力は最小限になる)

 

バーは、しっかり親指の腹に乗っけるだけで安定します。

手首や腕に余計な力が入りません。

バーを持ち上げた瞬間に,安心感を感じるはずです。

 

サムレスグリップで握らなくても,先ほどの推奨する握り方をすれば,しっかり胸へ刺激を加えることができます。

まずは親指の腹にバーを乗せる感覚をつかみましょう。

 

(写真:親指の腹にバーを乗せると,バーと手首が一直線になる)

 

(写真:バーを垂直に握ると,手首が反って負担がかかってしまう)

 

始めのうちは,違和感があるかもしれません。

けれど,効率よく大胸筋を鍛えるためには,手首の力みが邪魔になります。

何回も練習して,感覚を養うことをおすすめします。

僕のベンチプレスMAX重量を伸ばしてくれた3種の神アイテム

(写真:良い道具はMAX重量更新をサポートしてくれますよ)

 

僕がたった1年2か月でベンチプレスのMAX重量を75㎏から120㎏に上げられたのは、トレーニングをサポートしてくれた道具のおかげ。

ベンチプレスのMAXを更新したいあなたが絶対手に入れるべきアイテムをご紹介します。

 

神アイテム① トレーニングベルト

ゴールドジム(GOLD`S GYM) ブラックレザーベルト G3367 S 【初心者~中級者】 背当てパッド付 腰 体幹 補助 スクワット ベンチプレス シーテッドローイング ラットプルダウン 【ゴールドジム正規品 ゴールドジムトレーナー愛用】 トレーニングベルト

 

ベンチプレスをやるのにベルトをつけていない?

それ、すごくもったいないですよ。

実際にベルトを装着してトレーニングすると、効率の良い力発揮をひしひしと体感できます。

腰痛予防だけでない恩恵を、ぜひ味わってみてください。

 

神アイテム② トレーニンググローブ

ゴールドジム(GOLD`S GYM) プロ トレーニンググローブ S G3407 【初心者~上級者】 フィット感に優れ握りやすいエルゴグリップ形状 ベンチプレス バーベルカール【ゴールドジム正規品 ゴールドジムトレーナー愛用】 手の保護

 

ベンチプレスでシャフトを握りすぎると、大胸筋ではなく、肩や腕などの末端の力を大きく使ってしまいます。

そうなると、効率よくMAX重量を更新することができません。

グローブを付けることで余計な握力を使わなくなり、大胸筋により刺激を加えやすくなります。

 

神アイテム③ ベンチプレスの専門書

ベンチプレス 基礎から実践―ベンチプレスが誰よりも強くなる〈vol.1〉 (ベンチプレスが誰よりも強くなる! vol. 1)

 

ベンチプレス フォームと補助種目―ベンチプレスが誰よりも強くなる〈vol.2〉 (ベンチプレスが誰よりも強くなる! vol. 2)

 

断言できます。

この本を読んでいないのは、ベンチプレスをやる者にとって損してます。

僕がMAX120㎏を達成できたのは、この本のおかげと言っても過言ではありません。

ベンチプレスの世界覇者が監修した内容は、目からうろこでした。

正直、ベンチプレスのMAX重量を伸ばしたいのならこの本だけ読んでおけばOKです。

他の専門書は必要ありませんよ。

 

この記事があなたのベンチプレスの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

完全無料公開!かなり有益です。

【削除予定】たった1年2ヵ月でベンチプレスのMAXが75kgから120kgになった有料級のトレーニング方法とは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。