「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

【うつ病】不思議な体験。目を開けているのに寝ている感覚って?

こんにちは、hiroです。

不思議な体験をした。

朝、6時の出来事です。

 

今日こそは仕事に行こう。

そう意気込んで起きようとした。

けれど、体は動かなかった。

 

どうあがいても、ベッドから起き上がれない。

これは、うつ病になると頻繁に起こること。

 

しょうがない、今日も休みの連絡を入れようか。

そう思い、少し眠ろうと目を閉じてみる。

 

すると、不思議。

目を閉じても、目を開けたときと同じ感覚なのです。

 

え?

言っていることがわからないって?

 

大丈夫。

僕もよくわかってないから。

 

なんか、目を開けているときも、目を閉じているときも、体や脳は睡眠中のときの感覚だったのです。

目を開けて、意識があるのにもかかわらず、体は眠ったまま。

 

夢の中にいるような感覚とは違う。

はっきりと現実を感じている。

なのに、体は睡眠状態だった。

 

目を閉じると、「あぁ、今寝てるわ」と思い、目を開けても「あれ?寝てるわ」って感じ。

 

意味分かんないですよねぇ。

僕も意味がわかりません。

 

精神と体の分離は、何度も感じたことがあります。

分離というと大げさかもしれませんが、体を動かそうと思っても動かない、そんな感覚のことです。

 

うつ病になると、心と体がばらばらになり、苦労します。

でも今回は、体が動かなかっただけでなく、眠っていると感じたのです。

 

あら、不思議。

ちょっぴり混乱しながらも、なんかおもしろいと感じてしまうほどでした。

 

目を開けても閉じても寝てる状態。

もしかしたら、すごい体験ができのかもしれないな。

 

うつ病になると、いつもネガティブになります。

それが今回は、おもしろいと感じることができたということは、少しずつ、良くなってきている証拠かもしれません。

 

ただ、相変わらず朝は起きれない。

仕事に行く意思はある。

けれど体は動かない。

この状態を早くなんとかしたいです。

 

むりやり起きればいいのでは?

と自分でも思います。

けれどそのむりやりが、できないのです。

 

心と体をうまく統合させられるきっかけがほしい。

そんな風に思う今日この頃。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。