【独身料理】野菜の酢漬けに挑戦してみた!作り方合ってるかな・・・?

こんにちは、hiroです。

これから夏に向けて、食欲がどうしても無くなってきます。

そんなとき、さっぱりとした料理が欲しくなりますよね。

そこで今回、「野菜の酢漬け」を作ってみました。

材料


キャベツ

安かった春キャベツを購入。

じつは僕、あまりキャベツが好きではありません。

キャベツを食べると、気持ち悪くなったり、下痢になってしまうのです。

それなのになぜ、キャベツを買ったのか。

それは、1番量があるし、お腹がふくれると思ったからです。

きゅうり

酢の物の定番といえば、きゅうりではなかろうか。

たこのマリネが好きなので、キュウリは外せません。

もやし

お金がないときの救世主。

きっと酢にも合うはず。

いや、合ってくれなきゃ、お金がないこのご時世、乗り切れない。

酢に合うことを願いながら5袋購入。

なぜ5袋購入したかというと、5日分くらい作って、日持ちするかどうかを調べたかったからです。

鷹の爪

漬け物によく入っているということで、唐辛子を購入。

味にアクセントが出るのか、わかりませんが、とりあえず入れときます。

ミツカン 穀物酢(銘撰)ペットボトル 1800ml

僕はもともと酢が好きなので、どれだけ酸っぱくてもかまいません。

なので、甘酢でもよかったのですが、ストレートの酢を購入しました。

もし今回の酢漬けが成功したら、甘酢や、リンゴ酢、らっきょう酢などに挑戦したいです。

野菜を切る


とりあえず、キャベツは、にわか千切り。

キュウリは輪切り。

もやしは、一度電子レンジで温めて火を通します。

それぞれをジップロックの袋に入れて、酢を入れます。

酢の量は、目分量。

しっかりひたるくらい入れました。

キュウリは、酢が染みこむ度合いの違いを知るため、輪切りのほか、1本まるまる入れてみました。

それぞれに鷹の爪を入れて、しっかり空気を抜いて冷蔵庫に保存しました。

ちなみにキャベツは、1玉多かったので、半分にしました。

残りの半分は、塩昆布でもんで、同じくジップロックで保存しました。

1日経過


1日たったので、さっそく食べてみました。

キュウリ

当たり前ですが、おいしかったです。

タコのマリネに入っているキュウリと同じ味がしたので、成功だと思います。

酢の味が濃くても十分食べられました。

1本まるまる入れたキュウリは、5日目に食べました。

僕としては、ちょうどいい酸っぱさでした。

味もほどよく染みこむ程度で、フルーツを食べているような感じでした。

皮もむいていないので、酢をほどよく染みこませたのだと思います。

もやし

シャキシャキしていて歯ごたえが良かったです。

ただ、酢が染みこみすぎて、むせるくらい酸っぱかったです。

酢を何倍かに希釈したほうが良かったかもしれません。

ただ、その場合、日持ちなどの鮮度が気になります・・・。

酢が好きな僕だから大丈夫でしたが、他の人が食べたら、一口でギブアップするんじゃないかなと思うくらい、酸っぱかったです。

1日おいてこの酸っぱさなので、正直、次の日に食べるのがこわい・・・。

しかし、酢をつけると、日持ちしそうだなという感じがします。

2日目以降は、すみません・・・。

さすがの酢好きの僕でも、食べられないほど酸っぱかったです。

日がたち、さらに酢の味が染みこんでしっまったのです。

結論として、もやしは酢を吸収しすぎてしまいました。

もっと酢を薄めるか、甘酢などで味を調整すべきだと思います。

ストレートの酢は無理でした。

キャベツ

まず、塩昆布でもんだキャベツ。

なんか、水っぽい。

僕は、キャベツの水っぽさが1番苦手です。

青臭さと水っぽさがあると、もうほんと勘弁してーって感じ。

塩昆布を入れれば、水っぽさが減るかなと思ったのですが、減りませんでした。

酢のほうも、水っぽさが強かったです。

もやしに比べて、酢の味も染みこんでいませんでした。

あっさりとして食べやすかったですが、酢の物としては物足りないなと思いました。

結論として、キャベツは、野菜炒めなどのように、火を通したほうが僕は好きです。

生のままで食べるのは、やはり苦手でした。

今回の教訓


もやしとキャベツは、いまいちでした。

きゅうり、特に1本まるまる酢漬けしたものは、とてもおいしかったです。

唯一、また食べたいと思いました。

鷹の爪を入れることで、何が変わったかよくわかりませんでした。

次は入れないで挑戦してみようかな。

今回の挑戦は、キュウリが安定のおいしさでした。

もやしとキャベツは、もう酢漬けにすることはないでしょう。

これから夏に向けて、酢の物を作れるようになりたいと思っていました。

しかし、もうお腹いっぱい。

1週間、ひたすら酢漬けを食べていたので、正直もう食べたくない(笑)

安くて、ヘルシーで、おいしい料理をまた考えなきゃ。

ジップロックの偉大さ


ジップロック フリーザーバッグ M 45枚入

今回初めて、ジップロックを買いました。

最初は、「どうせ使い捨てでしょ」と思っていました。

けれど、意外としっかりした作りで、洗えば、何度も使えそうです。

しっかりと密閉もでき、保存にはとても重宝します。

これから夏に向けて、特に野菜は傷みやすくなると思います。

そんなとき、ジップロックを大いに活用していきたいです。

スポンサーリンク
広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告