「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

【ネタバレ感想】綾辻行人・作「Another(アナザー)上」こそ、王道学園ホラー。

こんにちは、hiroです。

今回は、綾辻行人さんの小説「Another」の感想を書きます。

 

Another(上) (角川文庫)

 

この作品は、ベストセラー「十角館の殺人」に次ぐ、新たな本格ホラーとして注目されました。

 

あらすじ

転校生の榊原は、自身の所属する3年3組の日常に違和感を覚える。

何かにおびえるような雰囲気や、同じクラスのミサキ・メイをいない存在として扱ったりなど。

 

そんな中、クラスメイトのひとりが死んでしまう。

クラスメイトはさらにおびえ、榊原への風当たりも強くなっていく。

 

負の連鎖は止まらず、次々と人が死んでいく中、榊原は美少女ミサキ・メイにある噂を聞く・・・。

そこに隠された恐怖の真実とは!?

 

感想

「非常におもしろい」のひとこと。

物語の世界観に引き込まれます。

中学校という舞台も、イメージを膨らませるのに役立っていると思います。

 

本格ホラー

なぜクラスメイトは死んだのか。

3年3組に言い伝えられる噂とは何か。

多くの謎が、読み手の好奇心を刺激します。

 

特に最大の謎が、3年3組にまつわる噂。

この噂のすべては、上巻である本作品では、明らかになりません。

下巻に大きく期待を寄せることができます。

 

とにかく読みやすい

綾辻行人さんの小説は、中高生でも楽しめます。

とにかくわかりやすいのです。

 

若干、刺激的な表現があり、苦手意識を持つ人もいるかもしれません。

ですが、わかりやすさ、読みやすさでいうと一級品。

 

文字を読んでいるという感覚より、その場の情景がイメージされる感じ。

物語の世界に引き込まれます。

 

謎の美少女ミサキ・メイの存在

この物語の解読に欠かすことができない登場人物である、ミサキ・メイ。

最初読み進めていたときは、この子はひょっとして幽霊なんじゃないかと思いました。

クラス全体もミサキのことを、まるでそこにいないように振る舞っています。

 

あいにくミサキは幽霊ではなく、生きている人間なのですが、ある意味人間味あふれるキャラクターとして本作には欠かせない存在です。

 

先が気になり一気読み

本格ミステリだけあって、先が気になってしょうがなかったです。

特に物語の核である謎がどう解明していくのかが、ページを次々にめくらせていきます。

物語の世界にひたりながら一気読みできるというのは、幸せですね。

 

下巻が気になる

物語の謎は、下巻に引き継がれています。

そしてそこで全容が解明されるわけです。

 

もちろん僕は、下巻も買いました。

早速読んで感想を書きたいと思います。

 

Another(上) (角川文庫)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。