【ストレス解消方法】深呼吸って超すごい!効果抜群でした

こんにちは、hiroです。

仕事での休憩時間。

ふと、深呼吸をしました。

そうしたら、めちゃくちゃ気分が楽になったのです。

ビックリするほどでした。

溜まっていたストレスが一気に解消された気がしました。

おすすめです、深呼吸。

精神を病みやすい環境に身を置く人にとっては、まさに救世主。

深呼吸のやり方


僕が試した方法はシンプルなもの。

大きく息を吸って、そして大きく吐く。

それだけです。

息を吸うときは、状態を胸を開くイメージで、鼻から吸います。

鼻から吸うのがえらいときは、鼻と口の両方ですいます。

そしてフウーっと音が出るくらいの大胆さで、肺にある空気を全部出します。

これを5回くらい繰り返すと、気分が楽になるのがわかりました。

コツは、吸うときに、限界を少し超えるくらい吸い込むことを意識するといいかもしれません。

あまり吸い過ぎると良くないかもしれませんが、息を吸って、もうひと吸いのイメージで行うといいかもしれませんね。

腹式呼吸がイイらしい


腹式呼吸か胸式呼吸のどちらが良いかはわかりません。

腹式呼吸が良いと聞きますが、難しいので僕は胸式呼吸になってしまいます。

これから慣れていったら、徐々に腹式呼吸の練習をしてみようかな。

合間にできる手軽さ


とにかく、仕事の合間でもいいですし、休憩時間でもいいので、ひと呼吸行うことで、その後の仕事も気持ち楽になると思います。

僕はなりました。

あと、僕は昼休みは寝転んで休憩しています。

そのときに、腰を伸ばしたり、ストレッチをすると、すごく体が軽くなります。

気分だけでなく、体も楽になりたい人は、ストレッチはおすすめです。

ストレスを手短に和らげる


ストレス過多社会において、気分転換はとても重要。

僕はその方法のひとつとして、「深呼吸」を行っています。

気軽に超短時間でできるのが、嬉しいですね。

今の時代、いかにストレスをなくすかというよりも、いかにストレスと上手に付き合っていくかの方が合っているかもしれません。

少なくとも僕は、ストレスに影響されやすい人間なので、完全になくすことはできません。

ストレス解消法は日常にある


だからこそ、ストレスと良い関係でいられるために、いろいろと気分転換の方法を試してみたいと思います。

今回は、ふと深呼吸したら効果を感じられたので、意外と日常の中で、ストレス解消方法が転がっているかもしれませんね。

あなたも、ぜひ「深呼吸」をはじめ、様々なストレス解消法を試して、自分に合った方法を見つけてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告