【うつ病15日目】峠は越えたことは間違いない。

こんにちは。

hiroです。

本日,病院に行きました。

再診ということで,診療時間は前回よりも短かったです。

ドクターに「最近の調子は,どうですか?」と聞かれ,僕は「体の痛みは完全になくなりましたが,意欲と食欲があまりありません」と答えました。

意欲と食欲は完全にないというわけではなく,ピーク時と比べるとだいぶ戻ってきています。

なので,1ヵ月休んだら仕事に復帰したいとドクターに告げました。

しかしドクターは,まだ焦らなくていいと言いました。

焦ってまたぶり返すよりも,今確実に完治に近づけたほうがいいそうです。

確かに収入のこともあるので,早く仕事に復帰しなければならないと思いました。

けれどドクターの言う通り,再発しては意味がないので,今はしっかり休む時期なんだと認識するようにします。

復帰に向けて準備は進めてもいいとドクターは言いました。

具体的には,生活のリズムを仕事のリズムに合わせていくこと,睡眠薬を一定期間だけ軽いものに変えてみること。この2つをまずは行っていきます。

そして今から2週間後に,仕事に復帰できるかどうかを見てみましょうということになりました。

とりあえずは,今まで通り,しっかり休むことが第一なので,無理をせず,けれど確実にリズムを戻していきたいと思います。

ひとまず,今回の受診で,自分のうつ病に区切りがついたかなと思います。

ということで,うつ病日記は,今回で完結します。

何か気づいたことや感じたことがあれば,随時日記を更新していく予定です。

また今回のうつ病体験をまとめた記事も書きたいなと考えています。

ここまで頑張ってきた自分を「よくがんばった」とねぎらってあげたいです。

スポンサーリンク
広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告