「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

【読書】次の展開が気になって一気に読んでしまった「ケモノの城」

「ケモノの城」 誉田哲也・著 (双葉文庫)

衝撃のミステリーとはこのことか。

読み進めるうちに,登場人物とともに泥沼にはまっていく。

次の展開が気になり,一気に読んでしまった小説だ。

 

残酷な表現もあり,心がえぐられることもあった。

けれど,人間の奥底にある闇を,垣間見ることができた。

 

いわゆる,監禁殺人事件。

猟奇的ともいえる所業で,次々と被害者が死んでゆく。

しかし,最後の最後まで,犯人はわからない。

 

ラストは衝撃的。

ミステリー小説にふさわしい結末だと思った。

ネタバレになるので言えないが,こちらの思惑以上の展開になる。

 

作中にもあったが,監禁されている被害者は,マンションから脱出できるチャンスはたくさんあった。

けれど被害者は誰も,逃げ出すことができなかった。

否,逃げ出すことを「しなかった」といったほうが正しいかもしれない。

 

「学習性無力感」というらしい。

学習性無力感とは,何をやっても無駄だと思ってしまい,何も努力しなくなってしまうことらしい。

つまり被害者は,犯人に傷を負わされているうちに,逃げる気力がわかなくなってしまったのだ。

そして「この人には逆らえない」と本能的に思ってしまい,ずっと犯人の言いなりになってしまう。

 

現実でも似たようなことはないだろうか。

例えば学校。

ガキ大将という存在。

逆らえず,ご機嫌をとる人もいる。

そしてガキ大将が右といえば,みんな右を向かざるを得ない。

 

怖い先生もそうだ。

暴力を振るわれるわけでもないのに,この先生には逆らえない。

存在自体にストレスを感じてしまい,委縮してしまう。

僕が通った学校にも,胃が痛くなるほどの怖い先生がいた。

 

これらの例は,学習性無力感とはやや違うかもしれない。

けれど,犯人の圧倒的な支配力によって,弱者はあやつられる。

 

僕がこの小説で感じたことは,支配者が指揮棒を振れば,支配されている弱者は,無意識にも従ってしまう怖さがあるということ。

犯人は言葉巧みに被害者をあやつり,被害者にも猟奇的所業をさせていた。

被害者の意思など関係なしに,物事が淡々と進んでいくことに恐怖を感じた。

 

いろいろと考えさせられる部分も多いこの小説。

ミステリー小説のハラハラ,ドキドキ感だけでなく。

人間の奥底に眠る,得体のしれない”何か”を感じることができる。

読後,次の日になっても放心状態が続くほど,衝撃的な作品。

ぜひ,あなたも心をえぐられてみてはいかがだろうか。

(※非常にグロテスクな内容なので,苦手な人には絶対おすすめしません)

「ケモノの城」 誉田哲也・著 (双葉文庫)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。