「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

【超簡単】半角英数字が勝手に全角英数字になるのを元に戻す方法

  • いつもは英数字キーを押すと「半角英数字」になるんだけど、なぜか知らないうちに「全角英数字」になってしまった。どうやって直せばいい?
  • ひらがなでタイピングすると、デスクトップの左上に文字が出てきてしまう。どうやったら打ちたいところに文字が打てるの?

今回は、この2つの質問にお答えします。

 

全角英数字を半角英数字に戻す方法

方法1.IMEのプロパティから元に戻す方法

赤丸1の「IME」を右クリック。

赤丸2の「プロパティ」をクリック。

 

「詳細設定」をクリックする。

 

 

 

赤丸1の「オートコレクト」を選択。

赤丸2の「英字」を選択。

赤丸3の「常に半角に変換」をクリック。

「適用」して、「OK」を選択。

 

これで、キーボードの英数字キーを押しても、全角になることはなくなります。

 

方法2.メモ帳を開いて直す方法

  1. メモ帳を開いて、全角英数字のまま打つ。
  2. エンターキーを押す前に、F10キーを押すと、半角英数字に変わる。
  3. 変わったら、エンターキーを押す。

このようにすることで、今まで通り、半角英数字でタイピングできるようになっています。


 効率を求めるあなたのための最高のデバイス「Stream Deck」

 

デスクトップの左上に文字が出てきてしまうときの対処法

まず、なぜ左上に文字が出てきてしまうのかを実験してみます。

  1. ひらがな入力キーを押す。
  2. デスクトップ画面上をどこでもいいのでクリックする。
  3. 文字をタイピングする。

すると、下のような感じで文字が出てきてしまいます。

どうやら、これが出てきてしまうのは、最後にクリックした場所がデスクトップ上のときかもしれません。

この状態でかな入力をしたら、上の写真のようになるわけです。

他にも理由があるかもしれませんが、僕が体験したのは、上記の通りです。

 

対処法はいたってシンプル。

どこか文字が入力できる場所で、ひらがな入力をすると良いです。

 

BenQ ScreenBar Plus はLG曲面型ウルトラワイドモニターでも使えるのか検証してみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。