「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

【経験談】車のリアガラスが粉々に割れていた事件

こんにちは、hiroです。

今回は,僕の車のリアガラスが粉々に割れていたお話です。

 

リアガラスが割れたときの対処方法と修理費用

AM6時50分、秋らしいひんやりとした朝のこと。

出勤しようと車に乗り込み、ドアを閉めた瞬間…。

「バリバリバリバリ!!!」と後方から大きな音がした。

 

何事かと思い、後ろを振り返ってみる。

なんと、リアガラスが粉々に割れていたのだ。

あまりに非現実的な光景に、唖然とし、固まった。

 

車から降りて、後方に行ってみる。

すると、下のコンクリートにガラスの破片が散らばっていた。

大きな破片はなく、小さく細かい破片が散らばっていた。

「どうして…」と僕は絶句した。

 

こういう経験は初めてである。

車に乗って5年たつが、今まで事故や故障は、一度もなかった。

まだ朝の7時ということで、お世話になっているディーラーに連絡は取れない。

おまけに僕は一人暮らし。

 

そこでまずは、実家の父親に電話した。

「車のリアガラスが、割れたんだけど、どうすればいい?」

どのような手順でこの事態を処理すればいいのか、アドバイスを求めた。

 

父親は淡々とした様子で、「まずはガムテープとビニール袋でリアガラス全体をおおうこと」を僕に指示した。

このとき、空は曇り空で、時期に雨が降る予報だった。

そのため、車内が雨で濡れてしまうのを防ぐ必要があった。

テンパる僕に冷静に指示を与えてくれて、父親が心強く感じた。

その後もアドバイスをもらい、なんとか対処の道筋がたった。

 

それにしても、なぜ割れたのか。

運転していたときに、リアガラスに何かを当てた記憶は僕にはない。

もし何かに当てた場合、音がするので気づくはず。

仮にリアガラスに何かが当たってヒビが入ったとしても、そのときに僕が車から「降りて」ドアを閉めたときの振動で、すでに粉々に割れたはずだ。

そうではなく、朝、車に「乗るとき」のドアの振動で粉々になった。

なので、僕の不注意でリアガラスが割れたことはまず考えられない。

 

ということは、車が駐車場に止まっている間に、何かが起きたはず。

イタズラなのか、事故なのか、現場を見るだけではわからない。

警察に相談すべきか迷った。

 

しかしとりあえず、JAFに来てもらって、ディーラーまで運んでもらうことにした。

JAFを使ったのは初めて。

担当の人がとても親切で丁寧に対応してくれたおかげで、僕の心はかなり軽くなった。

 

ディーラーに到着し、担当者にリアガラスが割れた経緯を聞かれた。

僕は一連の出来事を忠実に話した。

担当者いわく、リアガラスが割れるのは、イタズラや荒らしの可能性が高いということだった。

子供が石を当ててしまうこともあるらしい。

ただ、イタズラと確定できるものが何もないので、真相は謎のままである。

 

警察には報告すべきだったかと僕が担当者に聞いたら、一応報告した方がよかったとのことだった。

しばらくして修理の見積もりが出て、修理完了日が告げられた。

修理費は、7万8千円ほど。

正直、高すぎる。

保険に入っているので、いくらか割引されて、最終的には5万弱の支払いとなった。

 

もし仮に、イタズラだった場合、同じことがまた起こる可能性がある。

もしまたガラスが割れていたら、迷わず警察に相談しようと思う。

 

まさかリアガラスが割れるなんて…。

しかし車を運転している限り、「まさか」が起こる可能性はいくらでもある。

だからこそ、「まさか」が起こってしまったときのの対処法を、冷静に判断しなければならない。

 

金銭的には痛い出費となった。

しかし、よい経験にもなった。

初めてのガラス破損。

初めての対処。

初めてのJAF。

よい教訓として、今後に生かしていきたい。

ーーーーーーーーーーー

おわり

JAFには絶対入会しておこう

今回のリアガラス破損の出来事で強く思ったこと。

それは、「JAFのスタッフの対応力はすばらしい」ということです。

電話したときのスタッフの親切な対応に、僕のパニックが収まりました。

JAFは車を運んでくれるだけでなく、「安心」も運んできてもらえます。

 

逆に、JAFの人がいなかったら、この先どうすればよかったのか、全然わからなかったと思います。

もしあなたがまだJAFに入会していないのなら、今後の不測の事態のために絶対入っておいて損はないですよ。



安心&充実のロードサービス!JAF入会はこちら

 

シャープ プラズマクラスター イオン発生機 車載用 カップホルダータイプ 卓上 ブラック IG-KC15-B

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。