「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

ウォーキングで筋肉は大きくなる?足が太くなる?気にしなくていい。

こんにちは、hiroです。

ウォーキングって足の筋肉が太くなるの?

今回はこの質問にお答えします。

 

この記事を読むことで、以下の知識が得られます。

ウォーキングは、がんばって歩けば、特に太ももの裏の筋肉と、すねの筋肉が大きくなる。

ただし、筋トレと比べると、効果は小さい。

 

僕は元トレーナーであり、大学院で「運動生理学」を学んできました。

そのときに、「ウォーキングは、筋肉を大きくすることができる」と学びました。

さらに、僕自身、「2時間ウォーキング」を実践し、体におもしろい変化を感じることができました。

 

お尻にえくぼができた!2時間ウォーキングダイエットの効果と痩せた歩き方&やり方

 

もし、これからウォーキングをする場合、足腰を鍛えたければ、なるべく頑張って歩くことをおすすめします。

 

ウォーキングで筋肉は大きくなる

 

とある学会に参加したときに学んだ研究結果。

55~77歳の45人を対象に、週3~4回、15~45分のウォーキングを6か月行った。

その結果、ウォーキング後は、太ももの裏とすねの筋肉が大きくなった。

このことから、ウォーキングで使われる足の筋肉は、頑張って歩くと筋肥大する可能性があることが示唆された。

ただし、筋トレに比べると、効果は小さい。

 

ウォーキングは、運動強度はあまり高くありません。

なので、できるだけ早いリズムで歩くと良いでしょう。

最低週3回、30分は歩きたいところです。

ウォーキングで足の筋肉が太くなるのはイヤだ

 

女性にありがちな質問。

「運動すると、足の筋肉が太くなるので、太くならない方法はありますか?」

よく聞かれます。

 

結論から言うと。

「ウォーキングの場合、多少筋肉は大きくなるけれど、足が太いと見えるまでではない」

 

女性は、筋トレで筋肉を大きくするのにも一苦労します。

筋トレよりも効果が小さいウォーキングであれば、足が太くなることを気にする必要はありません。

むしろ、ほどよく筋肉がつくことで、引き締まり、スタイルが良く見えることもあります。

ウォーキングで足が太くなるという人

 

僕がジムのトレーナーをしていたころ、「ウォーキングで足が太くなってしまった!」と言われた女性がいます。

けれどその女性の運動を見てみると、歩くスピードは速くありません。

さらに、そこまで長い時間歩いているわけではありません。

 

それでも足が太くなったと思ってしまうのは、「むくみ」が原因のひとつだと思います。

ウォーキングをすると、筋肉に疲労物質や代謝産物などが溜まります。

このような物質が足に溜まることにより、足が太くなってしまう可能性があります。

 

けして、筋肉がついたわけではありません。

ウォーキングをした後に、ストレッチやマッサージを行って、むくみを解消すると良いでしょう。

 

何度も言いますが、ウォーキングで太くなったと感じるほどの筋肉は、相当頑張らないとつきません。

むしろ、ウォーキングは脂肪燃焼効果もありますし、有酸素効果もあります。

つまりダイエットや体力をつける運動として最適です。

2時間ウォーキングすると筋肉は…

 

実際、僕は2時間ウォーキングを実践して、お尻にえくぼができました。

えくぼができるということは、筋肉が大きくなったというよりも、筋肉がキュッと引き締まったことによるものだと考えます。

 

お尻にえくぼができた!2時間ウォーキングダイエットの効果と痩せた歩き方&やり方

 

さすがに2時間歩くのは、そこそこ運動していた僕でも疲れます。

なので、長い時間頑張って歩く場合は、徐々に体を慣らしていきましょう。

それこそ、最初は15分でもいいですよ。

インターバルウォーキング

 

補足として、ウォーキングには、「インターバルウォーキング」というやり方もあります。

具体例です。

  • 3分普通に歩く。
  • 1分半スピードを上げて歩く。
  • 3分普通に歩く。
  • 1分半スピードを上げて歩く。

この繰り返し。

 

歩く時間は、自分でいくらでも調節可能です。

大切なのは、ウォーキングの合間にちょっと負荷をかけてみるということです。

とある研究では、インターバルウォーキングをすると、普通のウォーキングと比べて、膝を伸ばすための筋力が向上したそうです。

 

普通のウォーキングと比べると

  • 筋力が上がる。
  • 脂肪が燃焼する。
  • 有酸素能力が上がる(疲れにくくなる)。

このような恩恵を受けられる可能性があります。

 

もし余裕があれば、適度にインターバルウォーキングを取り入れてもいいかもしれませんね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

GanRiver スマートブレスレット ウェアラブルスマートウォッチ 心拍計 歩数計 腕時計 多機能スポーツウォッチ スマートリストバンド IP67防水 着信電話通知 SMS通知 line通知 カロリー 目覚まし時計 長座注意 リモート音楽 携帯紛失防止 日本語説明書 iphone&Android対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。