「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

【パワーブリーズ日記】深呼吸の効果を実感!自然の香りを楽しもう。

こんにちは、hiroです。

久々の「パワーブリーズ効果検証日記」

呼吸筋を鍛え,深呼吸を楽にしてくれるパワーブリーズ

僕は今,毎日朝晩2回エクササイズしています。

 

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス 超重負荷 赤【日本正規品 2年保証】

 

今回は、「3ヵ月経った現在の呼吸の状態」をシェアします。

 

3ヵ月の呼吸レベル

パワーブリーズには、負荷レベルが0~10段階あります。

僕が使用している重負荷(赤色)のパワーブリーズでは、レベル0から徐々に負荷を上げていくのが一般的。

僕も3ヵ月前は、レベル0から始めました。

 

(写真:負荷レベルを0~10に調節できる)

 

そして3ヵ月後の現在の負荷レベル。

なんと、レベル2になりました。

開始2ヵ月くらいで到達しました。

まぁ,早いのか遅いのかはわかりませんけども。

 

現在もレベル2で行っています。

しかし、レベル2はかなりキツい。

ひぃひぃ言いながらスーハースーハーしてます。

レベル2から起きた現象

負荷が高くなって、よからぬ事が起きました。

それは、エクササイズ中に「嗚咽」が生じるのです。

息を吸った瞬間に、のどが詰まった感じがします。

その勢いで「オエッ」となります。

 

まるで、歯ブラシを奥歯に入れたときに起こる嗚咽のような感じ。

息を吸うたびにオエオエなるので、連続して呼吸を行うことができません。

 

(写真:負荷がキツすぎると嗚咽が起こる)

 

これは、負荷が高すぎて合っていない可能性があります。

いったんレベル1に戻してエクササイズをすると、嗚咽は起きません。

レベル2になると、息を思いっきり吸っても、のどが詰まった感じがします。

もう少し負荷を軽くすべきかもしれませんね。

 

幸い、パワーブリーズは負荷が0~10レベルありますが、0.5刻みで負荷を調節することも可能です。

なので、レベル2がキツければ、レベル1.5にして行ってみようと思います。

1.5が物足りなくなったら、1.8レベルに上げてみます。

このように、細かい負荷設定が行えるところが、パワーブリーズの魅力ですね。

3ヵ月のエクササイズの効果

深呼吸のとき,周囲の匂いを感じる

以前の記事で、深呼吸ができるようになったことで、草木の匂いを感じ取れるようになったことをお話ししました。

 

深呼吸ができない人必見!最後まで息を吸いきれるようになる魔法の道具。

 

最近も、自然の香りを感じることができています。

特に深呼吸をすると、吸いきる直前に匂いを感じます。

 

逆に言うと、普段の浅い呼吸だと、匂いは全然感じません。

深呼吸をするから感じられています。

 

(写真:草木の良い匂いを感じてストレス解消)

 

エクササイズを積み重ねることにより、普段の呼吸の段階で、深い呼吸ができるようになると思います。

そのとき、わざわざ、思いっきり鼻で息を吸わなくても、ラクに匂いを感じることができるのではなかろうか。

 

今はまだ、レベル2の負荷で、ひぃひぃ言っています。

もしレベル10ができるようになったらと考えると、なんだか夢と希望が持てます。

未知の領域ですが、目標は高く、レベル10で深呼吸ができるようにしていきたい。

 

そのために、焦らず適切な負荷で、エクササイズをすることを心がけよう。

適切な負荷とは、嗚咽がおこらない、かつしっかり呼吸筋に負荷がかかること。

ラクすぎても、呼吸筋は鍛えられません。

 

(写真:コンパクトサイズでビッグな効果を得られる)

 

筋トレには、「漸進性の法則」というものがあります。

これは、徐々に負荷を上げることで、体もそれに適応していくという原理のこと。

同じ負荷ばかり行っていても、呼吸筋は成長しません。

筋肉がやや負担を感じる、最適な負荷が存在するのです。

 

その負荷を見極めるのは、経験がいります。

何度もパワーブリーズでエクササイズをすることによって、負荷が合っているかどうかの感覚が養われていきます。

今後の道筋

レベル2では、嗚咽が起こるので、そのたびに中断しています。

これではトレーニング効果を得られることができません。

ここは勇気を出して、負荷を下げようと思います。

 

(写真:くわえて呼吸するだけで効果がある)

 

まずは1.5レベルから初めて、連続した深呼吸が50回連続でできたら、0.1ずつ負荷を上げていきたいと考えています。

 

今の自分のレベルをしっかり見極め、継続してトレーニングする。

そして、漸進性の法則に当てはめ、楽になってきたと感じたら、負荷レベルを上げていく。

これを繰り返すことで、呼吸筋が順調に鍛えられ、より深い呼吸が自然とできるようになると思われます。

 

あせらず、じっくり、確実に。

自分の深呼吸レベルを上げていきたいと思います。

 

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス 超重負荷 赤【日本正規品 2年保証】

 

パワーブリーズ (POWERbreathe) プラス 洗浄容器付き 標準負荷 正規品

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス 重負荷 青【日本正規品 2年保証】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。