「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

ベンチプレスMAX120㎏の僕がサムレスグリップを断固反対する理由

  • ベンチプレスでサムレスグリップはやっていいの?
  • サムレスグリップに変わるおすすめの握り方は?

今回はこの質問に僕の所見でお答えします。

 

僕は1年2か月でベンチプレスのMAX重量を75㎏から120㎏に上げることができました。

結論から言うと、サムレスグリップでトレーニングしなくても、トレーニング内容がしっかりしてれば、120㎏くらいなら確実に到達できます。

 

※この記事の最後に「僕がMAX75㎏から120㎏に更新できたオリジナルトレーニング」を特別に無料公開しています。有料級なので、かなり価値があります。ぜひご覧ください。

 

ベンチプレスでのサムレスグリップは断固反対

 

僕は、ベンチプレスでのサムレスグリップには反対派です。

実際に自分でやったことがありますが、危険性を考えると、やはり普通に握ったほうがいい。

 

サムレスグリップのほうがやりやすいという問題ではありません。

不意のケガのリスクが高いことが問題です。

 

不意と不注意はちがう

サムレスグリップは、「不意」のケガのリスクが高まります。

「不意」と「不注意」は違います。

  • 「不意の出来事」というように、思いがけず起こるのが「不意」。
  • 一方、「不注意」は注意が足りないことです。

 

(写真:親指はバーに巻くべき)

 

ベンチプレスでのサムレスグリップは、注意していても、何かの拍子にバーを落下させてしまう危険性があります。

「どれだけ注意していても」です。

「手を滑らせないようにする」という意識を強く持っていても、不意の出来事には太刀打ちできません。

 

僕が反対する最大の理由は、ケガのリスクどころか、命に関わる問題だからです。

「大げさだよ」とか「練習が足りないからだよ」と言われても僕はいい。

なぜなら、効率よく大胸筋に効かすよりも、ケガのリスクを最小限にするほうを選択するから。

効率よく大胸筋を育てるなら、しっかり筋肥大できるようなトレーニングメニューを作ったり、フォームを固めるほうに注力します。

安全第一。これに尽きます。

 

僕がベンチプレスでMAX120㎏挙げられたのはこのフォームのおかげ

 

ベンチプレスにおけるサムレスグリップのメリット

 

サムレスグリップのメリットは、大胸筋に効かせやすくなることです。

親指を巻き込む握り方だと余計な握力を使ってしまい、末端の筋肉の働きが強くなってしまいます。

すると、一番鍛えたい大胸筋への刺激が弱くなりかねません。

それを回避するという意味では、サムレスグリップはやはり効率的。

僕も実際、軽い重量でやってみて、大胸筋への意識が強く持てるのは確かでした。

 

けれど、僕はあくまで反対します。

やっぱりケガが怖いから。

ベンチプレスのサムレスグリップをハの字に

 

僕が推奨する握り方は、「ハの字」

この握り方でも大胸筋を十分意識できます。

何よりも、ケガのリスクを最小限にできる握り方だと思っています。

バーの落下だけでなく、手首のケガを防ぐこともできます。

 

【ベンチプレスの持ち方解説】手首が安全でよりパワーが出る握り方

 

(写真:バーを垂直に握る状態)

 

僕は昔、バーに対して垂直に握っていました。

しかしこの握り方では、かなり握力を使ってバーをギュッと握ってしまいました。

 

(写真:バーを垂直に握ると手首が反りやすくなる)

 

けれど、ハの字に変えてから、握力を過剰に使うこともなくなり、手首の窮屈さもなくなりました。

 

(写真:ハの字なら手首が反らない)

 

さらに、手首や腕などの末端への意識が弱まり、大胸筋をより意識できるようになりました。

したがって、高重量を扱っても問題ありませんでした。

 

実際、僕はこの握り方でMAX120㎏まで到達しました。

1年2か月で75㎏から120㎏までMAXを更新できたことを考えると、120㎏くらいならハの字のグリップで十分と言えます。

 

あくまでケガのリスクを最小限にして、トレーニングする。

筋トレだけなく、すべてのスポーツに言えることだと思います。

 

僕のベンチプレスMAX重量を伸ばしてくれた3種の神アイテム

(写真:良い道具はMAX重量更新をサポートしてくれますよ)

 

僕がたった1年2か月でベンチプレスのMAX重量を75㎏から120㎏に上げられたのは、トレーニングをサポートしてくれた道具のおかげ。

ベンチプレスのMAXを更新したいあなたは絶対手に入れるべきアイテムをご紹介します。

 

神アイテム① トレーニングベルト

ゴールドジム(GOLD`S GYM) ブラックレザーベルト G3367 S 【初心者~中級者】 背当てパッド付 腰 体幹 補助 スクワット ベンチプレス シーテッドローイング ラットプルダウン 【ゴールドジム正規品 ゴールドジムトレーナー愛用】 トレーニングベルト

 

ベンチプレスをやるのにベルトをつけていない?

それ、すごくもったいないですよ。

実際にベルトを装着してトレーニングすると、効率の良い力発揮をひしひしと体感できます。

腰痛予防だけでない恩恵を、ぜひ味わってみてください。

 

神アイテム② トレーニンググローブ

ゴールドジム(GOLD`S GYM) プロ トレーニンググローブ S G3407 【初心者~上級者】 フィット感に優れ握りやすいエルゴグリップ形状 ベンチプレス バーベルカール【ゴールドジム正規品 ゴールドジムトレーナー愛用】 手の保護

 

ベンチプレスでシャフトを握りすぎると、大胸筋ではなく、肩や腕などの末端の力を大きく使ってしまいます。

そうなると、効率よくMAX重量を更新することができません。

グローブを付けることで余計な握力を使わなくなり、大胸筋により刺激を加えやすくなります。

 

神アイテム③ ベンチプレスの専門書

ベンチプレス 基礎から実践―ベンチプレスが誰よりも強くなる〈vol.1〉 (ベンチプレスが誰よりも強くなる! vol. 1)

 

ベンチプレス フォームと補助種目―ベンチプレスが誰よりも強くなる〈vol.2〉 (ベンチプレスが誰よりも強くなる! vol. 2)

 

断言できます。

この本を読んでいないのは、ベンチプレスをやる者にとって損してます。

僕がMAX120㎏を達成できたのは、この本のおかげと言っても過言ではありません。

ベンチプレスの世界覇者が監修した内容は、目からうろこでした。

正直、ベンチプレスのMAX重量を伸ばしたいのならこの本だけ読んでおけばOKです。

他の専門書は必要ありませんよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

完全無料公開!読まなきゃ損です。

【削除予定】たった1年2ヵ月でベンチプレスのMAXが75kgから120kgになった有料級のトレーニング方法とは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。