「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

ジムでの運動は、筋トレが先か、有酸素運動が先か。筋トレです。

こんにちは、hiroです。

僕は1年2か月でベンチプレスのMAX重量を75㎏から120㎏に上げました。

 

今回は、「初心者がジムで運動するとき、筋トレか有酸素運動か、どちらを先に行ったほうが良いか」をシェアします。

 

筋トレが先

 

トレーニングジムには、筋トレマシンと有酸素マシンがあります。

運動に慣れていない初心者は、筋トレを先に行ってから有酸素運動を行うほうが、効果的ということがわかっています。

 

何に効果的かというと。

最大酸素摂取量が向上しやすいのです。

最大酸素摂取量は、小難しいので、ここでは「体力」といいます。

 

体力をつけるには,ジョギング効果がよいか,筋トレ効果がよいか。

 

体力がない人は、筋力トレーニングを先に行うことで、体力を効率よく高められることが、科学的にわかっています。

したがって、ジムに入会したての初心者の方は、まず、筋トレを中心にトレーニングメニューを組むと良いと思います。

最大酸素摂取量が高まると

 

体力が高まると、疲れにくくなります。

体の中に酸素を取り込む力を大きくすることにより、疲れ知らずの体になるのです。

 

加齢とともに、身体機能は低下します。

これに伴って、体力も低下します。

したがって、「疲れやすさ」を感じやすくなります。

 

【エアロバイクの効果】カイザーのスピンバイクを漕いだら、階段を上るのが楽になった。

 

「疲れやすい」ということは、日常での活動も支障が出るので、体力をつけるために運動するというのは、とても大切なことです。

ある程度体力がついたら

 

運動を続けていくと、体力がついてきます。

そうしたら、筋トレが先、有酸素運動が先というのは考えなくてもよいと思います。

自分なりの運動リズムを作ることで、運動習慣が身につき、年をとっても健康体でいられるからです。

 

運動は、続けることが一番大事。

一過性で終わってしまえば、体の機能は元通りになります。

元通りになるどころか、低下しかねません。

そうならないように、日々、運動できる環境を整えられるといいですね。

運動は長期的な視点を持とう

初心者は運動習慣がないので、最初はキツイかもしれません。

そんなときに、少しでも運動効果を感じることができれば、モチベーションを高めることができます。

 

今回の、「筋トレを先に行ってから有酸素運動を行う」というのは、体力を効率よくつけるだけでなく、長期的な視点で、運動習慣を身につけるために有効であるといえるでしょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ALINCO(アルインコ) NEW スピンバイク 本格的ホイール13kg 摩擦負荷無段階 静音設計 ワイドサドル負担軽減 ワイドハンドル スマホトレー ハンドル/サドル調整可 移動キャスター付き 【ブルー/イエロー】 BK1518N BK1518AN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。