「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

ベンチプレスMAX120㎏挙げるためのブリッジの作り方と1つのコツ【フォーム解説】

こんにちは,hiroです。

僕は、約1年でベンチプレスのMAX重量を75㎏から120㎏まで上げることができました。

 

フォームの大事な要素として、「ブリッジ」があります。

今回は、僕の「ブリッジの組み方」をシェアします。

 

※この記事の最後に「僕が約1年でMAXを75㎏から120㎏に上げたオリジナルトレーニング」を無料で公開しています。

有料級の記事なので、見る価値ありますよ。

 

ベンチプレスのブリッジの組み方

STEP.1
シャフトを持つ

(イラストが雑ですみません…)

いつも自分が行っている手幅でシャフトを持ちます。

ブリッジを組むとき、この手幅が変わらないように気を付けます。

 

【ベンチプレスの持ち方解説】手首が安全でよりパワーが出る握り方

 

STEP.2
ベンチ台に足を乗せる

 

ベンチ台に足を乗せて、肩甲骨を寄せながらお尻(腰)を高く突きあげます。

 

このとき、肩甲骨の上部がベンチ台の接地面になるよう、大きく大胆にブリッジをしましょう。

 

STEP.3
肩甲骨を寄せる

 

ベンチ台に足を乗せ、ブリッジしたまま、左右の肩甲骨を中央へ寄せます。

肩甲骨をただ寄せるのではなく、上体をユラユラと揺らしながら(こすりながら)、肩甲骨を中央へ寄せていきます。

この時の僕の感覚は、「肩甲骨をベンチ台にしまう」ような感じ。

 

ベンチプレスで肩甲骨がうまく寄せられないあなたのためのコツを伝授

 

「肩甲骨をただ寄せる感覚」と、「上体をユラユラ揺らしながら肩甲骨をしまう感覚」の違いを試してみてください。

ただ寄せると、無駄に力んでしまいます。

ユラユラ揺らすと、ちょうどいい力加減を保ちながら肩甲骨を寄せることができます。

STEP.4
足を地面につける

 

肩甲骨の位置が決まったら、ベンチ台から足を地面に下ろしていきます。

片足から下ろしましょう。

せっかく作ったブリッジが崩れないように、慎重に下ろします。

STEP.5
お尻をゆっくりつける

 

基本的にベンチプレスをするときは、お尻がベンチ台に必ずつきます。

足を地面に下ろした時に、お尻をゆっくりベンチ台につけましょう。

ただし、ベターっとつけてしまうのではなく、ちょこんとベンチ台にお尻が触れるようなイメージで行います。

ベンチプレスフォームの完成

人によって、ブリッジの作り方は異なります。

けれど、根本は同じ。

  • 肩甲骨を寄せる。
  • みぞおちが一番高い位置にくる。
  • お尻は必ずベンチ台につける。

僕は、ベンチ台に足を乗せることで、うまくブリッジを組むことができました。

アゴを引く

 

ブリッジがうまく組めると、必然的にアゴを引いた形になります。

この「アゴを引く」というのが重要。

人間は、押す動作のとき、アゴを上げるよりも、引いた方が力の発揮が大きいです。

ブリッジを組んだとき、「アゴがしっかり引かれているか」がひとつの判断基準になります。

 

ベンチプレスで遠回りしないために!たった1年でMAXを45㎏上げたコツ10選

まずは床でブリッジしてみよう

 

僕はいきなり、ベンチ台でブリッジをしました。

すると、あまりにも背中の柔軟性がなくて、腰が張る形になりました。

腰を過度に反ってしまうと、腰痛のリスクが高まります。

 

腰痛予防のための腹筋運動は、この種目をおすすめします。

 

これから初めて、ブリッジを組んでみるというあなた。

まずは、床でブリッジをしてみましょう。

床でブリッジすると、体が硬いかがわかります。

 

小学生のころは、すんなりできていたブリッジ。

大人になったら、いつのまにかできなくなっているパターンが多い。

 

僕がベンチプレスでMAX120㎏挙げられたのはこのフォームのおかげ

ケガだけは避けよう

ブリッジを間違った形に組むと、ケガをします。

特に腰を反りすぎて、腰痛のリスクが高まります。

初心者はまず、ベタ寝フォームでベンチプレスに慣れましょう。

 

【ベンチプレスのフォーム1】ベタ寝フォームのやり方とメリット・デメリット。

 

ベンチプレスに慣れてきたら、まずはブリッジを組むだけの練習を、何度も繰り返しましょう。

 

最初は背中の柔軟性がなくて全然できないかもしれません。

けれど、慣れていくとできるようになっていくものです。

 

最初はムリすることなく、自分のできるブリッジを作ることが大切です。

慣れてきたら、アゴが引かれ、みぞおちがしっかり突き出るようなブリッジを作っていきましょうね。

くれぐれも無理をしないように、安全第一でベンチプレスしましょう!

僕のベンチプレスMAX重量を伸ばしてくれた3種の神アイテム

(写真:良い道具はMAX重量更新をサポートしてくれますよ)

 

僕がたった1年2か月でベンチプレスのMAX重量を75㎏から120㎏に上げられたのは、トレーニングをサポートしてくれた道具のおかげ。

ベンチプレスのMAXを更新したいあなたは絶対手に入れるべきアイテムをご紹介します。

 

神アイテム① トレーニングベルト

ゴールドジム(GOLD`S GYM) ブラックレザーベルト G3367 S 【初心者~中級者】 背当てパッド付 腰 体幹 補助 スクワット ベンチプレス シーテッドローイング ラットプルダウン 【ゴールドジム正規品 ゴールドジムトレーナー愛用】 トレーニングベルト

 

ベンチプレスをやるのにベルトをつけていない?

それ、すごくもったいないですよ。

実際にベルトを装着してトレーニングすると、効率の良い力発揮をひしひしと体感できます。

腰痛予防だけでない恩恵を、ぜひ味わってみてください。

 

神アイテム② トレーニンググローブ

ゴールドジム(GOLD`S GYM) プロ トレーニンググローブ S G3407 【初心者~上級者】 フィット感に優れ握りやすいエルゴグリップ形状 ベンチプレス バーベルカール【ゴールドジム正規品 ゴールドジムトレーナー愛用】 手の保護

 

ベンチプレスでシャフトを握りすぎると、大胸筋ではなく、肩や腕などの末端の力を大きく使ってしまいます。

そうなると、効率よくMAX重量を更新することができません。

グローブを付けることで余計な握力を使わなくなり、大胸筋により刺激を加えやすくなります。

 

神アイテム③ ベンチプレスの専門書

ベンチプレス 基礎から実践―ベンチプレスが誰よりも強くなる〈vol.1〉 (ベンチプレスが誰よりも強くなる! vol. 1)

 

ベンチプレス フォームと補助種目―ベンチプレスが誰よりも強くなる〈vol.2〉 (ベンチプレスが誰よりも強くなる! vol. 2)

 

断言できます。

この本を読んでいないのは、ベンチプレスをやる者にとって損してます。

僕がMAX120㎏を達成できたのは、この本のおかげと言っても過言ではありません。

ベンチプレスの世界覇者が監修した内容は、目からうろこでした。

正直、ベンチプレスのMAX重量を伸ばしたいのならこの本だけ読んでおけばOKです。

他の専門書は必要ありませんよ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

完全無料公開!かなり有益です。

【削除予定】たった1年2ヵ月でベンチプレスのMAXが75kgから120kgになった有料級のトレーニング方法とは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。