「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

2000円の家賃値上げの文書が突然来たので拒否してみた。

こんにちは、独身一人暮らしのhiroです。

今回は、「住んでいるアパートの管理人から、家賃の値上げの催促がきた」というお話。

 

いきなり家賃値上げの文書がポストに

仕事から家に帰ってきたときのこと。

ドアのポストにやや厚い封筒が投函されていた。

部屋に入って、中身を確認してみる。

「家賃を値上げしますよ、手続きしてください」

という紙が入っていた。

手続きのための書類もギッシリ。

「記入して、郵送してください」とのことだった。

「いきなり」は人を不快にさせる

「はぁ…?」

いきなり家賃の値上げ催促が来たことにビックリ。

管理人と会ったり、電話を受けたということもない。

いきなり書類が来て、手続きしてください・・・。

「失礼…じゃないか?」

 

アパートの経営者にとっては当たり前なのだろうか?

けれど、お金のこと。

しっかり対面で話を聞きたかったのが本音。

 

ちなみに、僕が住んでいるアパートは、管理会社が運営している。

管理会社だから、忙しいかもしれない。

それでも、まずは電話で伝えて欲しかった。

家賃の値上げはいくらか?

家賃の値上げは、2000円だった。

値上げ理由は。

  • 他の住人に比べて、安い家賃だから。
  • 相応の額にしたいから。

 

確かに僕の部屋は、他より7000円ほど安い。

けれど僕は、家賃が安いからこのアパートに入居したのだ。

 

たった2000円かもしれない。

けれど、今の家賃だからこそ住んでいる部屋。

値上げされたら、僕の中で部屋の価値が下がる。

家賃の値上げが困る理由

誰もが家賃の値上がりは嫌だろう。

僕にとっても、家賃の値上げはきつい。

理由は、病気療養中だから。

会社を休職している。

 

傷病手当がもらえるけど、毎月赤字。

貯金を切り崩して生活している。

家賃の値上がり分を支払う能力がない。

 

据え置きの家賃であれば、ギリギリ生活できる。

なので、家賃が上がるのは防ぎたかった。

メールと電話で交渉してみた

「管理会社に交渉してみよう」

管理会社のホームページにメールを送った。

本当はすぐにでも電話したかった。

けれど、管理会社の電話番号にかけても、コールセンターにつながる仕組みだった。

そこからどんな用件かを機械的に延々と聞かれるのだ。

時間がかかる。

だからメールを送ったのである。

 

メールの内容は以下の通り。

「家賃の値上げの書類が来たんですけど・・・。

今僕は病気療養中で、2000円でも値上がると生活がかなり厳しくなってしまいます。

あと、僕はこれからも長い間お世話になりたいと思っているので、家賃の値上げ、なんとかならないでしょうか?」

 

このメールを送った数十分後。

管理会社から電話がかかってきた。

「早っ!」と思った。

交渉の結果

電話で担当者がメールを読んだ旨を僕に伝えた。

「今、上司に相談してみるので、ちょっと待っててください」

保留音が流れた。

 

「お待たせしました」

僕はドキドキした。

 

「上司に確認したところ、今回は家賃の値上げは無しということになりました。なので、送った書類も破棄してください」

あっさりだった。

 

もっと渋られるかと思ったので、拍子抜け。

同時に恐れを抱いた。

「もし、交渉しなかったら、家賃は値上がっていた・・・」

 

交渉して良かった。

すごくホッとした。

家賃値上げ拒否は文書も用意しておこう

事前にネットでいろいろと調べた。

「家賃の値上げの催促がきた!嫌だ!」

そんな声がたくさんあった。

 

交渉してもムダという意見もあった。

僕も正直あきらめムードで交渉に臨んだ。

 

しかし結果、あっさりと交渉が成立したのである。

うちの管理会社だからかもしれない。

けれど、家賃の値上がりは、生活を圧迫しかねない。

催促がきたら、必ず交渉したほうがいい。

 

それでうまくいかなかったとしても、交渉しないよりはマシ。

思い切って交渉してみることを全力でおすすめしたい。

 

僕の場合。

メールと電話でやりとりした。

けれど、電話での交渉はお勧めしない。

なぜなら、記録が残らないから。

後になって、「言った、言ってない」の押し問答。

そんなことにならないようにするため。

 

もし争うことになったら…。

文書は確かな証拠になります。

なので、文書で交渉すると良いでしょう。

引っ越しするなら売れるものは売ろう

万が一、引っ越しすることになった場合。

これをきっかけに家にある不要なものを売ってお金にしましょう。

買取サイトは「早く、高く、出張買取」が売りの【バイセル】がおすすめです。

その場で即現金を受け取れますし、申し込みからの買取までの流れが速いのが良いですね。




お引越しで整理したいモノの買取専門/バイセル

ぜひ、活用してみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。