「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

【石磨き】河原の石を耐水サンドペーパーで磨いてみたら…。

こんにちは、hiroです。

今回は、「河原の石をサンドペーパーで磨いた」という話です。

 

石との出会い

(写真:たくさん石の中で出会う奇跡)

僕はうつ病で会社を休職していました。

そのときに、よく近くの河原で、川を見ていました。

いわゆるヒーリング療法ですね。

川の流れや音を聴くことで、心を落ち着かせようとしました。

それを毎日続けていると、徐々に周囲の景色を見る余裕ができました。

そこで、河原の石に出会ったのです。

 

(写真:奮い立つ言葉が書かれた石)

川の近くには、たくさんの石がありました。

僕が居た場所は、下流のちょっと上あたり。

なので、上流から流れてきた石がほどよく削れていた状態。

石の角が削られ、丸い石がたくさんありました。

 

(写真:玄関にたたずむ石は立派なオブジェになる)

色々散策していると、自分のお気に入りの石があることに気づきます。

すごく形の整った丸い石が落ちており、それを持ち帰っていました。

そして拾った石を、磨くことにしたのです。

石の磨き方

UEETEK 紙やすり 耐水ペーパー 27枚入り (400 600 800 1000 1200 1500 2000 2500 3000 各3枚)

 

SUN UP ダイヤモンドヤスリ 3本組 チタンコーティング 140mm

 

道具は、サンドペーパーと金属やすり。

サンドペーパーは水に濡れても大丈夫な耐水です。

石は、水に濡らして磨くほうが、削りかすも出なく、形の変化も把握しやすい。

とにかく、サンドペーパーでひたすらツヤを出し、金属やすりで形を整えていきました。

 

最初は、粗めのサンドペーパーで大きな凹凸を平らにしていきます。

凹凸が大きいと、相当削らなければなりません。

そのとき気をつけるのは、石の形。

丸い石にしようと思ったら、削りすぎると、形が崩れてしまいます。

そしてそれを修正しようと、さらに石を磨く。

手間も時間もかかるうえ、石が小さくなってしまう可能性があります。

なので、なるべく一発で決まるように、慎重に大きなデコボコをなくしていきます。

 

ある程度デコボコがなくなったら、サンドペーパーを段々ときめ細やかなものに変えていきます。

最終的には、削ると言うよりも、光沢を出すのを目的として、きめが細かいサンドペーパーで石を磨いていきます。

すると、思った以上にツルツルになり、さわり心地が最高でした。

デコボコもなくなって、球のように丸くなったのです。

 

金属やすりは、形が大きく崩れていたり、デコボコが大きいところを平らにすることに使いました。

精魂込めた石をオブジェに

(写真:洗面所で僕を見守る石たち)

ツルツルにするまでに、3時間くらいかかりました。

休みなしで、石をこすり続けたので、手に力が入らなくなるほどでした。

没頭し続けて完成させた、なめらかな丸い石。

今はオブジェとして飾っています。

できれば、キレイな色の石を飾りたいのですが、なかなか、丸みのある色のついた石というものは、見つかりませんでした。

丸くなった石は、灰色のものが多い。

ということは、灰色の石が、削りやすいと言うこともできます。

 

(写真:丸い石でもいろんな形がある)

僕は、石に顔を描き、「おはよう」と毎日声をかけています。

端から見ると、ちょっと変なことをしているように見えます。

けれど僕は独身で、人と話す機会が少ない。

少しでも声を出すことは、僕にとって、とても大切なことなんです。

石に話しかけることで、気を紛らわせることもできました。

 

(写真:顔を描くと愛着が生まれる)

何より、精魂込めて磨いた石を、眺めることができるのは、嬉しいですね。

顔を描くことで、さらに愛着がわきました。

今では、僕の部屋に欠かせないオブジェになりました。

うつ病だからこそ

(写真:こんなに丸くてツルツルになるよ)

うつ病が少し悪化したとき、ボーッとする機会が増えました。

これではいけないと思い、何かしようと思う日々。

けれど複雑な作業はできません。

なので、単純な作業をしたい。

家でできる単純な作業というのは、あまりありません。

石を磨くことに出会えたのは、うつ病の苦しさを紛らわせてくれることにつながりました。

 

また磨けと言われても、もうできません。

だって相当疲れますから。

あのとき、うつ病で苦しんでいたときに、偶然出会った単純で疲れる作業。

僕としては幸運だったと思います。

 

この先、症状が悪化することはもうないと思います。

それでも、何かに没頭できることがあると、ストレス解消にもなります。

さて、次は何に没頭しようか。

未来のことを考えるのが、少し楽しくなってきました。

これからも、その楽しみを味わうために、アンテナを張って、偶然の出会いを求めていきたいと思う次第。

UEETEK 紙やすり 耐水ペーパー 27枚入り (400 600 800 1000 1200 1500 2000 2500 3000 各3枚)

 

SUN UP ダイヤモンドヤスリ 3本組 チタンコーティング 140mm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。