「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

【うつ病9日目】原因を取り除くことが治療を大きく前進させる。

うつ病と診断されて,

9日目。

 

体の異常,

特になし。

 

精神の異常,

意欲なし。

 

ただ,

昨日できなかった読書が今日はできる。

 

それだけでも,

たいした進歩だと思うようにする。

 

今回は,

「薬を飲んで感じたこと」を書きます。

 

抗うつ薬を飲んだら,

その後の活動が,かなり鈍くなりました。

 

いつも夕食後に薬を飲むのですが,

その後に読書をしようと思ってもできませんでした。

 

眠たいというほどの眠気ではありませんが,

何かに集中するということはできないかもしれません。

 

あと,寝る前に飲む睡眠薬ですが,

ここにきて効き目が弱くなった感じがします。

 

普段より飲む時間が少し早かったのがいけなかったのか,

薬に対する耐性がついてきてしまったからなのかわかりません。

 

とにかく,心地よい眠気がくるまでに,

時間がかかりました。

 

以上,

薬を飲んで感じたことでした。

 

 

本日,

うつ病となった根本原因が根絶されました。

 

根絶されたと願いたい。

どんな原因かは落ち着いたらまた書きたいと思います。

 

原因が根絶されたことで,

意欲が回復することを願っています。

 

病院の再診は,来週の水曜日。

 

身体の調子は大丈夫なので,

あとは精神的な問題を解決していく。

 

再診のときにドクターに,

もう仕事に復帰していいよと背中を押してもらえるよう,

しっかり栄養と睡眠をとり,薬を服用し,

めいっぱい休みたいと思います。

 

今回は,2度目のうつ病。

 

前回を経験しているだけあって,

いくらか心構えがあり,対処法も思いつきました。

 

おそらく,うつ病の症状がなくなっても,

それは完治とはいえないと思います。

 

いわゆる寛解した状態なので,

今後,うつ病とどう付き合っていくかを考えていかなくてはいけません。

 

3度目を起こさない努力として何ができるか,

今のうちから考えていきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。