「本気の育毛日記」2周年!真実を伝えます

【自分マネジメント】終末のフール(小説)に出てくる名言に出会ったことで,僕の休日の過ごし方が変わりました。そのセリフとは?

こんにちは。

「哲カフェ学びの達人」hiroです。

 

僕は休日の過ごし方が,

ものすごくヘタクソ。

 

仕事もないから,

朝はゆっくり睡眠の時間。

 

朝昼兼用の食事を食べたら,

午後は家のソファでゴロゴロ。

 

ゴロゴロしながら,

基本,YouTubeを見ています。

 

頭を使わず,

ただボケーっと画面を眺めています。

 

そして夕方から夜にかけて,

自責の時間が始まります。

 

「今日一日無駄な時間を過ごしてしまった」

「もっと活動的に過ごしたほうが良かった」

 

もっと時間を有意義に使わなきゃと,

もう何年も思い続けてきました。

 

それでも僕の休日は,

今でも無駄のオンパレード。

 

そんなとき,

一冊の小説に出会いました。

 

それがこちら。

 終末のフール (集英社文庫)

 

「重力ピエロ」や「オーデュボンの祈り」などを書いた伊坂幸太郎さんの作品です。

 

「簡単なあらすじ」

8年後に小惑星が落ちて,「地球は滅亡してしまう」と予告された5年後の世界を描いた小説。

刻一刻とせまる地球滅亡の中で,人々はどのような心境で,どのような行動をとるのかがつづられている。

「今日を生きる意味」を,様々な登場人物の行動と感情で説いてくれる。

※以下,ネタバレあります。

 

終末のフールを読んで,

とても印象に残った言葉があります。

 

それは,

「あなたの今の生き方は,どのくらい生きるつもりの生き方なんですか?」

というセリフ。

 

このセリフは,

登場人物のひとりである,

ボクサーの苗場さんが,

記者の質問に答えたものです。

 

記者「明日死ぬといわれたらどうしますか?」

苗場「別に変わりません,明日死ぬといわれたら生き方が変わるんですか?あなたの今の生き方は,どのくらい生きるつもりの生き方なんですか?

 

このセリフを読んだとき,

胸がジーンとしました。

 

僕自身に言われているような気がして,

ハッとさせられました。

 

僕の一日は,はたして,

どのくらい生きるつもりの一日なんだろう…。

思わず考えてしまいまた。

 

おそらく,僕だけでなく多くの方が,

「今日はダラケてしまったなぁ」

と思うことがあるのではなかろうか。

 

生産性のない時間を過ごすことが,

一概に良くないこととはいえません。

 

けれど,

成長したいと思っている人にとっては,

無駄な一日というものが,

ものすごく自分にとって,

悪に感じてしまうかもしれません。

 

そして自分を責めて,

さらに落ち込むという悪循環に…。

 

この状況に陥っている人にとって,

苗場さんのセリフは,まさに叱咤激励。

 

自分に鞭を打ってくれるセリフ。

「あなたの今の生き方は,どのくらい生きるつもりの生き方なのか」

 

自問自答することで,

「これではいけない!」

と自分を奮い立たせてくれるはず。

 

僕も,とくに休日は,

苗場さんのセリフを思い返しています。

 

思い返すたびに,

「今日は有意義に過ごしてみせる!」

と意気込みます。

 

その成果があってか,

今では休日の過ごし方が,

YouTubeから読書へと変わりました。

 

ボケーっとする休日が,

知識のタネを体に植え付ける休日に。

 

いい傾向です。

苗場さんのおかげです。

 

あなたも,ぜひ,

「自分の今の生き方は,どのくらい生きるつもりの生き方なんだろう」

と自問自答して過ごしてみてはいかがですか?

 

濃い一日が過ごせるようになるかもしれませんよ。

 

今日の学び。

怠惰な生活に終止符を打ちたければ,終末のフールを読もう。

登場人物の苗場さんのセリフが,自分を奮い立たせてくれるはず。

「あなたの今の生き方は,どのくらい生きるつもりの生き方なんですか?」

密度の濃い一日を過ごすためにも,このセリフを反すうしてみてはいかがだろうか。

「哲カフェ学びの達人」hiro

 

終末のフールは,

地球滅亡がせまるなかで,

「どう行動し,どう思うか」

という生活や感情が描かれている小説。

 

苗場さんをはじめ,

多くの登場人物の人間模様が,

読み手の心を揺さぶってくれます。

 

心の栄養となる小説,終末のフール。

生きているうちに,一度は読んでおきたい小説だ。

 

終末のフール (集英社文庫)

 

重力ピエロ (新潮文庫)

 

オーデュボンの祈り (新潮文庫)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。